2010年05月24日

鈍痛

龍馬伝にはまりすぎて、皇居を走りながら感無量の佐藤です台風

201005221736000.jpg

201005221735002.jpg

201005221735001.jpg

201005221734000.jpg

「桜田門外の変」など今に日本がある歴史的瞬間の風景が沸いてきてしまい感動です雷


さぁ今日は、疼痛を感じる理由についてです。

たとえば左膝の鈍痛があったとします。
「原因」は「左股関節周辺のコンディションが良くないから」
ですから左の股関節周辺を入念にアップ&ケアしたときは痛みを感じなくなるはずです。

よくあることは、腰痛や肩コリになったらマッサージしますよねexclamation&question


実は、「腰が痛い」「肩がこる」というのはただの「現象」であって、

その「現象」が起こる「原因」はその箇所とは違うところにあるんですexclamation


なので腰や肩をマッサージしても、その時は気持ちいいですが根本的な解決にはなりにくいですもうやだ〜(悲しい顔)

つまり、鈍痛を解決するには、マッサージや鍼灸だけで解決しようとするのではなく、「原因」に対して、エクササイズで能動的にアプローチをしていくのが一番良いのですねexclamation×2


あと今日は面白い本のご紹介も!!
自分もトレーニングを見させていただき、お世話になっていますわーい(嬉しい顔)
非常に前向きでポジティブなところが私と同じでお話ししていても楽しいですし、勉強になってしまいます!!

41aWeunrFPL__SS400_.jpg

Happy Bible 成功への未来予想図 (単行本) 名倉 正 (著)

成功する秘訣や考えなどとても読んだら力が沸く本ですよわーい(嬉しい顔)


今週の良かったこと
晴れ久しぶりにトレーナー仲間に会った手(チョキ)
晴れ貸していただいた本が楽しい手(チョキ)
晴れ出会いに恵まれていると感じる手(チョキ)


 

ラベル:鈍痛
posted by lahw0418 at 11:33| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

短期ダイエットの落とし穴

坂本龍馬に完全にはまっている佐藤ですダッシュ(走り出すさま)
毎週日曜が待ちきれません!!(いつも録画なんですが…)

今回は短期ダイエットの落とし穴exclamation

世の中の女性を始め男性もダイエットを試みた方は多いのではないでしょうか?

それは成功しましたか?
それとも失敗??

失敗した方の多くは短期ダイエットでの失敗の方も多いのではないでしょうか??

短期ダイエットとは単純に2〜3週間で体重を落とすという結構デンジャーなダイエット法です。

短期ダイエットの落とし穴として上げられるデメリットは

・かなりリバウンドしやすい
・栄養不足になる
・低たんぱく血漿になりますい
※低たんぱく血漿
(「低たんぱく血症」偏食や胃腸障害などでからだが低栄養状態になり、血液中のたんぱく質が不足すると(低たんぱく血症)、下肢がむくんでくる。)



まず、自分が思いつく食事や運動などの一般的な方法以外で痩せようとする簡易的方法のダイエット方法は、ぱっとこんな感じでしょうか。

耳や足のつぼを刺激することで食欲を自然に抑えることでやせようとする方法。

また、腹式呼吸を正確に行うことで、有酸素運動と同じような効果が得られるという目的の、呼吸ダイエット。

また骨盤のゆがみを直すことで姿勢がよくすることになり、それによって体のいろいろな部分が引き締まる。

ほかにも、半身浴や一時期はやったバナナダイエット、歯磨きを、食前や空腹時にすることで、食欲を抑えようとする、歯磨きダイエット、インシュリンの分泌を抑える低インシュリンダイエット・・・というようおに色々な方法があります。

女性は恋をすることで自分の体に対する認識や美意識を高め、生活を改善していく、という幸せ者ダイエット方法もありますが付き合えたら幸せ太りするパターンもありますね 笑

まぁすべては一応ダイエットですね…

こういったダイエットを長期で地道に行うか、食事制限やダイエットサプリ、や上記にあるような方法で短期で効果を求めるか・・・

今の世の中は色々なダイエット情報や方法が充満していて、短期間に簡単に楽に痩せたいと思う、あまり本来の健康的な身体のイメージを見失ってしまう方も多い感じです。

まぁ短期でも成功すればいいのですが、ダイエットを辞めたら数日で元に戻るか、もと以上になり、リバウンドっていうパターンが多いのです。

当然自分はすべての短期ダイエット方法を試した訳では無いですし、みなが良いと言ったものが、全ての人達に有効であるとも思いません。

しかしこういった短期ダイエットは、体に負担がかかり過ぎたり、必要以上に費用がかかったり、栄養バランスの崩れるダイエットは短期であってもオススメできないと言う事です。

ダイエットで最も望ましい方法は、体質の改善です。
そのときだけ体重が減っているというやせかたではなく、そのやせた体重を変化させることなくずっと維持しつつ、身も心も健康だといえる状態であることがダイエットの理想です。

短期で落ちる体重はほとんど脂肪ではなく筋肉だったりします。。。

そんなダイエットを成功させるためには、時間をかけて実行するのが一番いいことですが、

「来月までになんとか!!」

など決まった時期までにどうしてもやせたくて、短期ダイエットを必要とする場合はよくあると思います。

そうなる前に計画的に早く実行していただきたいものですが・・・笑


摂取量を抑えるか、消費量を増やすか、各個人の体質もあわせてどのパターンが一番痩せやすいかを把握できれば短期ダイエットにも効果的できます。

しかしそういったダイエットは、先ほども言ったようにリバウンドしやすいんですね・・・たらーっ(汗)

しっかりと集中して短期間に的確な方法で行えば減量は可能ですが、やはり筋肉は短期ではしっかりとつきません。

減量してもしっかりと体質を変えることが大事なのですexclamation×2



今週のよかったことわーい(嬉しい顔)
晴れアメリカに行く夢を見た手(チョキ)
晴れ資格合格した手(チョキ)
晴れなんかいい感じ 笑手(チョキ)


posted by lahw0418 at 23:04| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

効果的なトレーニング法

池上 彰さんのテレビ番組と竜馬伝にはまっている佐藤です。

今日はお気に入りの世田谷、馬事公苑のスターバックスで迷惑な長時間滞在中です。。。

ここは本も読めるし机も広いしバイクも止めれるし緑がきれいで本当に大好きでするんるん


今日は効果的なボディメイキングのトレーニング法をご紹介いたします。
色々なトレーニング法がありますが、今日はアイソレーション法をご紹介いたします。

エクササイズによって、複数の筋肉が協調して働くこともあれば、単独に近い形で働く場合もあります。
特定の筋肉のシェイプ、サイズを最大限に強化したいという場合には、できるだけ他の筋肉を使わず、その筋肉だけに負荷をかけられる方法でトレーニングすることが大切であります。

すこし専門の名前が出てしまいますが、上腕三頭筋(二の腕)でいえば、クローズグリップ・ベンチ・プレスよりも、ケーブル・トライセップス・プレスダウンのほうが、この部位をアイソレートして強化できる。

といったようにひとつの部位を色々な角度からしっかりと使い鍛えてあげることが効果をしっかりと上げる方法の一つですひらめき

しかし色々なトレーニング法やトレーニングを行ったとしても、最終的にしっかりと自分に負けずに最後の一回まで追いこめているか?
しっかりとフォームが崩れずにできているか??
自分に甘くなってまだできるのに終わっていないか??
などなど・・・

こういったことが効果を出す最大の要因になると思います。


なので皆さんがトレーニングの効率や安全や効果を出すのにパーソナルトレーナーが必要とされているのではないでしょうか??目


今週の良かったこと
晴れお世話になっている定食屋さんでめちゃめちゃおかずサービスしてもらった手(チョキ)
晴れ天気良い手(チョキ)
晴れ2日連続外で夜ごはん食べた手(チョキ)



posted by lahw0418 at 13:42| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

皇居マラソン

喫茶店にいながら強烈な睡魔におそわれている佐藤です。

というか寝ました 5分だけ眠い(睡眠)

昨日は夕方から皇居にランニングに行ってきました。
今マラソンブームで非常にランナーが多いですね目

日比谷のランナー専用ロッカーもごった返しでシャワーも使えませんでした…

しかし皇居でのランニングは天気も良かったし非常に気持ち良かったですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

しかし紫外線にはくれぐれもご注意を・・・
シミになってしまいますからね!
5月6月は非常に強い紫外線のUV-Aが出ていますのでSPFの数値が高いものがお勧めです晴れ

201005121909000.jpg


皇居の湟池堀には大きな白鳥もいました!!
201005121832000.jpg
たぶん白鳥です。。。


しかし皆さんの健康意識には頭が下がりますexclamation
しかし走るだけでは筋肉も分解されてしまうので結果、基礎代謝も落ちてダイエットでしたらリバウンドの原因にもなりますので、しっかり筋力トレーニングも行ってくださいねexclamation

因みに筋トレ後は成長ホルモンやアドレナリンが分泌していますので、脂肪を分解するリパーゼが活性化していますのでW-up 筋トレ後の有酸素運動がダイエットには効果的ですわーい(嬉しい顔)

今週の良かったことひらめき
晴れまた新しく素晴らしい方と出会えた手(チョキ)
晴れもらったかつ丼がおいしかった手(グー)
晴れ首かけイチョウにパワーをもらった手(チョキ)


201005121702000.jpg





ラベル:皇居マラソン
posted by lahw0418 at 16:23| 東京 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

美白の秘訣

今度体験でエステにも行ってみようともくろんでいる佐藤です。。。

今日は美容系の方とお話させていただく機会があり、最初は筋肉の話からいつの間には美容のお話まで…

身体のボディーメイクや健康を仕事とする自分としては美容も同じような匂いがします・・・

今日は少しお話した内容を少しご紹介いたします晴れ

皆さんも気になる顔のシミ。

皮膚は表面側から見て、表皮・真皮・皮下組織という3つの層からできています。
皮膚の一番表面にある表皮は「角質層・顆粒層・有棘層・基底層」の4層からできています。表皮の厚さは0.2ミリで、基底層の細胞の10個にひとつはメラニン細胞です。

シミはメラニンという色素が肌に染みついてできる薄黒い斑点のことだそうですexclamation

ちなみに皮膚の役割は
保護作用
分泌作用
吸収作用
体温調節作用
呼吸作用
などがあげられます。 (ウケウリ)

シミの対策としは、肌の新陳代謝を上げることです!

肌の新陳代謝にはミネラルやビタミンC、Eやアミノ酸が必須です。
これらが不足すると正常な新陳代謝が行われず健康な肌細胞が作られません。

そして血行が悪いと、せっかく摂取した栄養素が、肌細胞にまで届けられずに、新陳代謝が悪いままになってしまいますから、血行や体の冷えも肌の健康に影響します。

睡眠も肌に大切だと言われますね。
なぜなら、夜は肌細胞の合成や活性酸素の消去をする時間だからです。できれば12時前にはしっかり睡眠をとることが大切です。
には健康と新陳代謝、生活習慣は密接な関係にありますので、運動もして栄養もとるなど、日ごろからできるだけ生活習慣にも気をつけてみてはいかがでしょうか。

ちなみの私のお話した方は毎日キュウイを食べているそうです。
もちろん肌はきれいでしたぴかぴか(新しい)

因みに因みに自分も肌はきれいとほめられました 笑

今週の良かったこと
晴れ久しぶりの仲間と会った手(チョキ)
晴れ家庭のご飯をごちそうになった手(チョキ)
晴れ髪黒くして気分転換手(チョキ)
ラベル:美白,秘訣
posted by lahw0418 at 19:50| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする