むくみ(浮腫み)について

半年ぶりに浜松に帰っている佐藤です。 浜松では3日ほど過ごす予定ですが、トレーニングをどこで行うか、 東京でやらないといけないことが沢山あるのに・・・ などなど考えてしまい、久しぶりの帰省も落ち着かない状態ですたらーっ(汗) まぁしっかり休めば、リフレッシュしてその後の効率も上がると信じてひらめき 地元の友人と会えるのは楽しみですし、予定しているバーベキューも楽しみですわーい(嬉しい顔) 本日の内容はむくみに関してです! 一般的には、むくみの原因は、水分の取りすぎや、塩分の摂りすぎといわれます。 また長時間座ったまま、立ったままなどの同じ姿勢での仕事や作業などによる疲労や寝不足なども、むくみの大きな原因となります。 他にもむくみはの原因として考えられることは、栄養バランスがくずれて、血液中の蛋白質が低下した状態の時、お酒のみすぎ時にも腎臓の負担になりむくみます。。 血流が悪くなったりした時もです・・・ いつものむくみかなと思ってもずっとむくんでいたりしたら、臓器から来ることもありますので一度診察されることをお勧めします。 簡単な改善法として、 1いぼいぼや青竹踏み 2足の屈伸運動 3足枕する。 4有酸素運動 5ストレッチ 6筋力トレーニング なんかいいと思いますよexclamation 今週の良かったことひらめき 地下鉄久しぶりのトレーナー仲間Y氏に偶然会った手(チョキ) …

続きを読む

HFJ2010

ブログをさぼりまくってしまった佐藤です。 先日今年も一応、HFJというフィットネス関係者にはとても大きなイベントに行ってまいりました。 しかし年々縮小しているような気が・・・笑 ※東京ビックサイトです 今年もこちらで2つほどセミナーに参加させていただきましたわーい(嬉しい顔) あとはパーソナルで使えそうなアイテム探しぴかぴか(新しい) しかし去年よりは収穫が少なかったかな―・・・ 自分も求めているのもはそんなになかった感じですもうやだ〜(悲しい顔) まぁ自分で色々頑張ればいいのでいいんですが!! 最近歯のケアをしっかりと始めようと「音波式電動歯ブラシブランド フィリップス ソニッケアー」をゲットしました!exclamation×2 これで自分も白い歯になれるかなぴかぴか(新しい) 楽しみですわーい(嬉しい顔) 歯の白さは別ですが、かみ合わせも重要なんですよ! 噛み合わせの異常は、顎関節(アゴの関節)に強い影響を及ぼしますので、噛み合わせに異常があると、「口が開きにくい」、「アゴを動かすと顎関節のところで痛みやイヤな音がする」などの症状がでてきますがく〜(落胆した顔) 顎関節は、腰部と脊柱のゆがみからも影響を受け、それがもとで顎関節症の原因にもなっています。 腰部と脊柱のゆがみが噛み合わせの不具合につながることも考えられます。 かみ合わせって意外と大事なんです! なのでかみ合わせがあるいと思ったら少し脊柱もゆがんでいる可…

続きを読む

アルコールと筋肉 付き合い方

実家にいるお父さんが買ったスカルプDの効果が出ているのか気になっている佐藤です。 過去にも似たような内容で記事を書きましたが少し改良してわかりやすく!! 過去の記事はコチラ (酒と筋肉) 今日は皆さんが大好きなお酒のについてなので、いいお世話だと言われてしまうかもですが、是非知っておいてほしいので!! 筋トレで汗を流した後に今日も一杯… ジムに来ている方が終わりの一杯がおいしいってよく言っていますわーい(嬉しい顔) しかし、アルコールが筋肉に与える影響について考えたことはありますか? なんとなく飲みすぎはよくない、お酒を飲みすぎれば体を壊すというのは誰でも知っていると思いますが、実は筋肉にも直接的な影響があるんです。 アルコールが筋肉に与える悪影響主な影響は次のようなものです。 筋肉を成長させ、大きくするホルモンにテストステロンというものがあります。 これはいわゆる男性ホルモンなのですが、アルコールを飲むとテストステロンの分泌量が下がってしまうんです。 またアルコールを飲むとコルチゾル(コルチゾン)という物質の分泌量が増えますが、このコルチゾルには筋肉を分解する働きがあります。 つまり、筋肉を大きくする物質が減り、筋肉を分解する物質が増えるということなのです! それは筋トレの効果が出づらくなる。 という悲しい結果を招いてしまうわけです。 もちろんちょっと飲んだだけで全てが台無し、という訳ではないのですが、大量に飲酒した…

続きを読む

ザ・リッツ・カールトン東京

最近は身体の分野でも勉強したいことが見つかってまたひとつ目標ができたことがうれしくて、アドレナリンが出てきている感じの佐藤です。 先日、人生で初めてホテルの梯子×2をしてしまいましたわーい(嬉しい顔) といってもこれは泊まったのではなくて、一日で3っつexclamation×2 朝は汐留にあるコンラッド東京のジムにお邪魔して、午後は西新宿にあるパークハイアット。。。 そしてexclamation本を読んで魅力を感じて行きたくても、建物の前を通ることはあっても、そのサービスを感じてみたくても!! 中々入る機会がなかった・・・いいえ、入れなかったリッツカールトンexclamation×2 先日ついにデビューしてしまいましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2 ドーン!!(裏口ですが・・・) 64階にあるラウンジでご飯を食べたのですがその雰囲気と接客の気がきくことに感動しきりでした!! 過去にアメリカの権威ある旅行雑誌『コンデナストトラベラー』における読者アンケートで、アジア第二位に選ばれ、当時これは日本のホテルとしては第一位という位置づけになります。 いつも質素なので、たまにはこういうのも夢が見れていいですねexclamation×2 明日からお仕事また頑張ろうという気になりました! 最近、世の中の流れと一緒に完全幕末ブームで幕末のことばかり調べてしまいます・・・ 楽しいのですが、もう少し身体の勉強もしなくてはあせあせ(飛び散る汗) とひしひし感じています。。。…

続きを読む