2010年06月25日

むくみ(浮腫み)について

半年ぶりに浜松に帰っている佐藤です。
浜松では3日ほど過ごす予定ですが、トレーニングをどこで行うか、
東京でやらないといけないことが沢山あるのに・・・
などなど考えてしまい、久しぶりの帰省も落ち着かない状態ですたらーっ(汗)
まぁしっかり休めば、リフレッシュしてその後の効率も上がると信じてひらめき

地元の友人と会えるのは楽しみですし、予定しているバーベキューも楽しみですわーい(嬉しい顔)

本日の内容はむくみに関してです!

一般的には、むくみの原因は、水分の取りすぎや、塩分の摂りすぎといわれます。
また長時間座ったまま、立ったままなどの同じ姿勢での仕事や作業などによる疲労や寝不足なども、むくみの大きな原因となります。

他にもむくみはの原因として考えられることは、栄養バランスがくずれて、血液中の蛋白質が低下した状態の時、お酒のみすぎ時にも腎臓の負担になりむくみます。。

血流が悪くなったりした時もです・・・

いつものむくみかなと思ってもずっとむくんでいたりしたら、臓器から来ることもありますので一度診察されることをお勧めします。


簡単な改善法として、
1いぼいぼや青竹踏み
2足の屈伸運動
3足枕する。
4有酸素運動
5ストレッチ
6筋力トレーニング
なんかいいと思いますよexclamation



今週の良かったことひらめき
地下鉄久しぶりのトレーナー仲間Y氏に偶然会った手(チョキ)
晴れ髪型が夏バージョン手(チョキ)
晴れ日本サッカー代表デンマークに勝利手(チョキ)



posted by lahw0418 at 10:38| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

HFJ2010

ブログをさぼりまくってしまった佐藤です。

先日今年も一応、HFJというフィットネス関係者にはとても大きなイベントに行ってまいりました。

しかし年々縮小しているような気が・・・笑

201006171435000.jpg

201006171145000.jpg

※東京ビックサイトです


今年もこちらで2つほどセミナーに参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)

あとはパーソナルで使えそうなアイテム探しぴかぴか(新しい)

しかし去年よりは収穫が少なかったかな―・・・
自分も求めているのもはそんなになかった感じですもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ自分で色々頑張ればいいのでいいんですが!!

最近歯のケアをしっかりと始めようと「音波式電動歯ブラシブランド フィリップス ソニッケアー」をゲットしました!exclamation×2

healthywhite_top.jpg


これで自分も白い歯になれるかなぴかぴか(新しい)
楽しみですわーい(嬉しい顔)

歯の白さは別ですが、かみ合わせも重要なんですよ!

噛み合わせの異常は、顎関節(アゴの関節)に強い影響を及ぼしますので、噛み合わせに異常があると、「口が開きにくい」、「アゴを動かすと顎関節のところで痛みやイヤな音がする」などの症状がでてきますがく〜(落胆した顔)

顎関節は、腰部と脊柱のゆがみからも影響を受け、それがもとで顎関節症の原因にもなっています。
腰部と脊柱のゆがみが噛み合わせの不具合につながることも考えられます。
かみ合わせって意外と大事なんです!

なのでかみ合わせがあるいと思ったら少し脊柱もゆがんでいる可能性がありますのでトレーニングが必要ですね!


さぁー今週は久しぶりに地元にも帰る予定ですダッシュ(走り出すさま)
久しぶりの友人とバーベキューが楽しみですひらめき


今週の良かったことひらめき
晴れソニッケアーゲット手(チョキ)
晴れ明日髪の毛切る手(チョキ)
晴れ日本食うまい手(チョキ)


posted by lahw0418 at 23:33| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

アルコールと筋肉 付き合い方

実家にいるお父さんが買ったスカルプDの効果が出ているのか気になっている佐藤です。


過去にも似たような内容で記事を書きましたが少し改良してわかりやすく!!
過去の記事はコチラ (酒と筋肉)


今日は皆さんが大好きなお酒のについてなので、いいお世話だと言われてしまうかもですが、是非知っておいてほしいので!!

筋トレで汗を流した後に今日も一杯…
ジムに来ている方が終わりの一杯がおいしいってよく言っていますわーい(嬉しい顔)
しかし、アルコールが筋肉に与える影響について考えたことはありますか?

なんとなく飲みすぎはよくない、お酒を飲みすぎれば体を壊すというのは誰でも知っていると思いますが、実は筋肉にも直接的な影響があるんです。

アルコールが筋肉に与える悪影響主な影響は次のようなものです。

筋肉を成長させ、大きくするホルモンにテストステロンというものがあります。
これはいわゆる男性ホルモンなのですが、アルコールを飲むとテストステロンの分泌量が下がってしまうんです。

またアルコールを飲むとコルチゾル(コルチゾン)という物質の分泌量が増えますが、このコルチゾルには筋肉を分解する働きがあります。



つまり、筋肉を大きくする物質が減り、筋肉を分解する物質が増えるということなのです!

それは筋トレの効果が出づらくなる。
という悲しい結果を招いてしまうわけです。

もちろんちょっと飲んだだけで全てが台無し、という訳ではないのですが、大量に飲酒した場合、タンパク質を合成する力が40%以上も低下するというデータもあるので、飲みすぎは要注意ですがく〜(落胆した顔)

筋トレをせずに飲みすぎの方はもっとピンチですね失恋

因みに自分はトレーニング後はプロテインかオレンジジュースですわーい(嬉しい顔)
個人的にトレーニング後のオレンジジュースは最高です!!

話は戻りますが、筋トレで筋肉を疲労させれば、それを回復させるために内臓にも負担がかかります。
どんなに一生懸命トレーニングしている人でも、時にはまとまった休みを取るほうが良いと言われていますが、これは内臓の疲労を取るためでもあるんです。

そして、アルコールを分解する時にも内臓(特に肝臓)に負担がかかります。

つまり、身体が疲れている時にお酒を飲みすぎれば、内臓はオーバーワーク状態になり、超回復を邪魔してしまうのです。

こういったことを頭の片隅に入れていただいて、お酒好きな人は筋肉に悪影響が無いように少し考えてあげてください。

特にトレーニングした日はお酒を控えるようにしてみてください。
たとえ飲むにしても、筋トレを軽くすませた日だけちょっと晩酌・・・くらいが丁度良いと思います。

簡単な豆知識ですが、タンパク質はアルコールの吸収をある程度緩やかにしてくれる効果があるのでお酒の時に一緒に取るとよいですひらめき

また、肝臓ががアルコールを分解する時にもビタミン・ミネラルが必要になるので摂取してあげてくださいね!

あまりあ酒を否定するとお酒好きの方やお酒で商売されている方にも悪いので否定はもちろんしませんが、でもできるだけ軽く一杯程度で、あまり毎回飲みすぎないように注意してあげてくださいねわーい(嬉しい顔)


201005311842000.jpg
自分も先日、石原裕次郎さん並みのグラスでいっちゃいましたが 笑バー


今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
晴れテキーラ飲めた手(チョキ)
晴れフルーツもらった手(チョキ)
晴れ壊れた携帯完全修復手(チョキ)



posted by lahw0418 at 16:15| 東京 ☀| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ザ・リッツ・カールトン東京

最近は身体の分野でも勉強したいことが見つかってまたひとつ目標ができたことがうれしくて、アドレナリンが出てきている感じの佐藤です。

先日、人生で初めてホテルの梯子×2をしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
といってもこれは泊まったのではなくて、一日で3っつexclamation×2

朝は汐留にあるコンラッド東京のジムにお邪魔して、午後は西新宿にあるパークハイアット。。。

そしてexclamation本を読んで魅力を感じて行きたくても、建物の前を通ることはあっても、そのサービスを感じてみたくても!!
中々入る機会がなかった・・・いいえ、入れなかったリッツカールトンexclamation×2

先日ついにデビューしてしまいましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2

201005311816000.jpg
ドーン!!(裏口ですが・・・)


64階にあるラウンジでご飯を食べたのですがその雰囲気と接客の気がきくことに感動しきりでした!!

201005311849000.jpg

201005311934000.jpg

過去にアメリカの権威ある旅行雑誌『コンデナストトラベラー』における読者アンケートで、アジア第二位に選ばれ、当時これは日本のホテルとしては第一位という位置づけになります。

いつも質素なので、たまにはこういうのも夢が見れていいですねexclamation×2

明日からお仕事また頑張ろうという気になりました!

最近、世の中の流れと一緒に完全幕末ブームで幕末のことばかり調べてしまいます・・・

楽しいのですが、もう少し身体の勉強もしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
とひしひし感じています。。。

チャップマン反射。
神経リンパ反射とも言いますが、この分野が今の自分には少し興味ありありです!!

これをまた勉強しまするんるん


今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
晴れピンキーにハートが2つも入っていた手(チョキ)
晴れキャベツが安くなった手(チョキ)
晴れ天気が良くて布団干せた手(チョキ)



posted by lahw0418 at 15:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする