2010年07月26日

体重が変わらない素晴らしさ

調子が悪かったバイクを修理に出して、その間借りている代車が非常にダサいバイクで恥ずかしい佐藤です。

しかし借して頂いているので文句は言えませんねあせあせ(飛び散る汗)

本日もパーソナルで数件のお宅にお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

最近わたくしのクライアント様もさまざまな健康に近づく効果が出てきていてうれしいかぎりですわーい(嬉しい顔)

しかし今までの中にも今のお客様にも体重が変わらない・・・

という方はもちろんいます。


それはトレーニングだけでなく食事や普段の生活の影響はもちろんあると思いますが、たとえば週に1回トレーニングをしていても体重が変わらない・・・

これは効果がないのか??

と思ってしまうかもですが体重が変わらないといってもそのバックにはとてつもない効果が表れている可能性があります。


体重が変わらなくても週に一度はしっかりトレーニングしていたらこんなことが起きているかもです。


体脂肪‐2kg 筋肉量+2kg  体重は±0

これは体重の数字では変化がありませんが確実に見た目は変わっているはずです。

これは効果がかなりある証拠ですね。。。

他にも体重が変わらないということは体重をKEEP出来ている。
運動していなかったら、体重は5kg上がっていたかもしれない。。。
でも体重が変わらないということは―5kgですね。

食事での不規則状態をカバーしているということです。
裏を返せば今の状態で食事さえ改善できたら体脂肪は落ちるということですねexclamation


他にも筋肉量が伸びて基礎代謝が上がっている。
イコール 太りにくく、痩せやすい身体になっている。
血圧の安定、生活習慣病のリスクを軽減。

など少し上げただけですが、体重計の針だけでは見えてこない運動の効果は本当に本当にたくさんありますexclamation×2


なので運動を頑張っていても体重が下がらない皆様。

効果は出ていますよ!!

CIMG3487.JPG


今週のよかったことひらめき
晴れツメのケアをしえもらった手(チョキ)
晴れ千疋屋のフルーツをもらった手(チョキ)
晴れ最近かなり夏晴れ




posted by lahw0418 at 23:20| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

やっぱりストレスってよくないです!!

先日目黒で『裸の大将放浪記』の山下清さんの服装にそっくりなお爺さんを見た佐藤です。

今日はお気に入りの某スターバックスで英語の勉強中ですペン
今までは雑な英会話でしたが、最近はしゃべる機会も多く、英語圏のお客さまもトレーニング指導する時があるのでしっかりと英語の勉強をまた始めることにしました!!

それに英語が話せれば日本だけでなく世界に友人も増やせるし、行動の視野も広がりますし!!

目指せ海外進出!!笑
でがんばりますわーい(嬉しい顔)

 

今日のブログはストレスについてのお話です!
ストレスというのは物理学の用語で「歪み」を意味します。


人それぞれストレスの発散法もたまり方も違いますが、ストレスはあまりいい影響はないのです。
ストレスをなめてはいけませんよがく〜(落胆した顔)


ストレスの種類には
@物理的・化学的ストレス…騒音、温度、湿度、けが、有害物質、薬物、大気汚染など。
A生理的…過労、睡眠不足、栄養不足、ウイルス、細菌感染など。
B心理的・社会的ストレス…人間関係の葛藤、欲求不満、不安、心配、緊張、怒り、失望などがあります。

ストレスは小児期、青年期、成年期、老年期などで色々影響も感じ方も違います。

ストレスの原因には精神的な要因と身体的な要因、環境的な要因があり、このどれかの影響でストレスを過度に感じてしまうと、体のバランスが崩れて、さまざまな症状があらわれてきます。

ストレスの症状には
ひらめき精神面の変化
ひらめき身体面の変化
があり、特に身体面ではストレスが過剰になると、自律神経系の働きが乱れ、自律神経失調症と呼ばれる症状が現れるようになります。

具体的には、体がだるく、疲れやすくなります。
また、頭痛、動悸、めまい、胸の痛み、呼吸困難、肩こりなどのほか、食欲不振、胸やけ、吐き気、腹部膨満感、便秘、下痢などの胃腸症状が起こることがあります。

他にも頸椎を痛めているとしたら、ストレスで筋が緊張し神経を圧迫する・・・なんてことも起きてしまいます。

恐ろしいですよね。。。

それにやはり身体面だけでなくやはり精神面での影響はもっと大きいと思います。

色々なニュースを見ていても非常に感じます。。

なので自分が言いたいことは、皆さん好きなことや楽しいことにもっと時間を使ってストレスの発散をしましょう!!ってことです!!


あとはやはり身体を動かすことは非常にいいストレスの解消法でもあります!!
ストレス解消+αの効果が沢山あります!!

栄養面ではビタミンB群B1、B2、B6など。
それと、ビタミンC
そしてカルシウムexclamation×2

ストレスをためている方には是非何かいいストレス解消法を見つけてみてくださいね!!


晴れ今週の良かったこと晴れ
今日のご飯がおいしかった手(チョキ)
久しぶりの飲み会が楽しかった手(チョキ)
毎日とても楽しい手(チョキ)


タグ:ストレス
posted by lahw0418 at 22:08| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

内股 

バイク移動なので腕だけ日焼けしてしまっている佐藤です晴れ

こんばんは。
ヒジョーに暑い日々が続いていますが、体調はいかがですか??
こまめに水分取ってくださいね〜
海に行く方はお酒飲んで遊ぶと危険ですよ〜

お酒で水分補給市内でくださいね 笑



先日、股関節が内旋(膝が内側に入ってしまう)しやすい女性を担当させていただきました。

女性は男性に比較して骨盤が大きいので、股関節が内旋しやすいのです。
しかしそれを考えても、このクライアントは中々の過度の内旋をしていましたあせあせ(飛び散る汗)

ハムストリングスをストレッチしようとすると、膝が内側に入り、お尻も浮いてしまうほど硬さが強かったです。

パーソナルストレッチをして、汗だくになることは滅多にないのですが、かなり汗だくになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(笑)

やはり、コンディショニングだけでなく筋トレや連動した動きも混ぜて、筋力のバランスも考慮しないと、成果が持続しないと考えられるので、次回はエクササイズに注力したいと思います。


うれしいことにレッスン終了後クライアントの方は、かなり喜んでくれたのですが、筋肉の硬さは戻りやすい事も説明し、こまめにストレッチをすることをお勧めいたしましたわーい(嬉しい顔)

そしてジムに来ていたお客さまにこんなおいしそうなゼリーを頂きましたひらめき

NEC_0090.jpg

もちろんうまかったです手(チョキ)



今週の良かったことひらめき
晴れお洒落な手作りご飯がおいしかった手(チョキ)
晴れ元気に働けた手(チョキ)
晴れ豚丼頼んだら牛丼出てきた(笑)








posted by lahw0418 at 23:37| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ダイエット成功の秘訣

新宿にある某高級ホテルのジムで、最高の環境とロケーション 高いサービス力など日々ジムにいながら感動している佐藤です。

ここは最低料金が約7万円もするので、お客様の目も求めるの物も高く緊張の中のセッションが自分を成長させてくれる気がします!!!


今日も真面目に大好評のダイエットネタです。。。

ダイエットを成功させるには、まず2つのポイントがありますexclamation

「摂取カロリーや消費カロリーのバランス」です。

ここにプラス、運動の内容や量、栄養、食事摂取の仕方、休養の質と量、個人個人の体質を考えたメニューなどダイエットに関連する要素全ての歯車が全部きちんと回ると見る見るうちに体脂肪が下がっていきますダッシュ(走り出すさま)


この中の一つのことがうまくいかないと、全ての歯車の動きが悪くなります。。。

中でもダイエットにおいて意外と重要でよく軽視されているのが「柔軟性」だと私は思います。

柔軟性と言っても、筋が固い場合と関節が固い場合がありますが、この場合は筋が固い場合を指します

脂肪は運動を行うと遊離脂肪酸となって血中を移動して最終的に筋肉で燃焼されますどんっ(衝撃)

ということは、筋肉が硬いと血流の流れが悪くなります。
血流の流れが悪くなると遊離脂肪酸が運ばれにくい・・・
となってしまいますよねexclamation×2


そして血流だけでなくリンパも関連するでしょう。
リンパ循環が低下しても、脂肪は上手く燃焼されないと考えられます


例えば、鼠径部(もものつけね)などは鼠径リンパ節が大量に集中しており、よって股関節の柔軟性を獲得することは非常に大切となります。


是非ストレッチする癖をつけましょうわーい(嬉しい顔)


今週の良かったことひらめき
晴れ大物になる為の高級なペンを頂きました手(チョキ)
晴れ新しい友人ができた手(チョキ)
晴れ雨降ったけど、そんなヒドい雨でもない手(チョキ)
タグ:ダイエット
posted by lahw0418 at 12:20| 東京 ☀| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

structure of 脂肪燃焼

昨日は代々木のセミナーと原宿での懇親会に参加させていただき、夜の懇親会で食べ過ぎてしまい、今日は少し腹痛気味の佐藤ですがく〜(落胆した顔)

201007031756000.jpg


今日はまじめにダイエットネタですexclamation
最近書いていなかったので…

昨日も少しだけ質問があったのですが、脂肪燃焼の「仕組み」について多くの方に誤解が生じている感じでございます。。。

過去にも書いたかもしれませんが
「有酸素運動の開始から20分で脂肪が燃え始める」
という言葉を聞いたことがありますか?



なので運動を始めても「20分以上自転車こいだり走らないと意味がない!!脂肪も燃えない!!」

と、思っていらっしゃる方はたぶん沢山いませんか?


でもこれは言ってしまうと

そんなことないですexclamation


日常の生活でもエネルギーは使っていますよね??
日常生活で使うエネルギーの半分くらい脂肪ですよ!!

なので運動する前でも普通に行動していれば脂肪は使っています。

ということは運動開始して1秒後には脂肪は燃えています。
まぁ効率はそんなに高くではないですが・・・
(有酸素開始時は筋線維内の脂肪も使われはするものの、最初は炭水化物(糖質)がメインで使われているためです)


しかしここにウォーミングアップしてからの筋トレをして有酸素を行う順番にすると効果は抜群exclamation×2
刺激の大きい筋力トレーニングは交感神経が活性化されアドレナリンや成長ホルモンなどのホルモンが分泌されます。

そうしますと、リパーゼというホルモンが活性し、皮下脂肪などの脂肪組織が、脂肪酸とグリセロールという物質に分解され、その脂肪酸が脂肪燃焼所でもある筋肉に運ばれエネルギーとするのです!!

そして脂肪燃焼に至りますひらめき


なので筋トレの後の有酸素は効果は抜群ですexclamation×2
脂肪がガンガン燃える状態になっているので!!

あとはメニューの組み方や初めての方や慣れていない方は強度の設定などわからないことも多いと思います。

そんな時の為にパーソナルトレーナですね 笑


晴れ今週の良かったこと晴れ
晴れ新たにいろんな人と出会えた手(チョキ)
晴れトレーニング調子よい手(チョキ)
晴れ久しぶりに英語の勉強手(チョキ)





posted by lahw0418 at 14:24| 東京 ☁| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

20分で骨盤―3cm成功☆

先日浜松に帰って、ひいおじいちゃんの名前が武佐江門という名前だと知って、テンションがあがった佐藤です
歴史ブームの自分には江戸時代を感じる名前で最高です!


先週は地元に帰って、いろんな友人に久しぶりに会えましたわーい(嬉しい顔)

磐田ロータリークラブや某企業のトップで活躍するいつもお世話になっている方。
元々クラブのお客さんでしたが仕事や夢の話がとっても会い、色々とアドバイスをくれる方
前の職場で仲良しの方
高校の同級生
スノーボードチームの友人
そして小学校から中学校まで同じだった友達

201006262218000.jpg

201006262333000.jpg 201006270111000.jpg


おかげで帰りは毎日朝の4時になってしまいました。。。笑
後半はほとんど寝ていたような気がしますが・・・
お酒も2日連続飲んでしまい年に1,2回しかない珍事です!!
でも非常に楽しかったので、声をかけてくれたみなさんに感謝ですexclamation

今日は、最近ずっと自分が考え、試行錯誤したトレーニングプログラムの骨盤引き締めを目的とした、題して「ぺルビックスマート!!」で本日お客様にご案内させて頂いたところ、なんと20分のエクササイズで―3cmに成功―!!

非常に効果大で感激です!!

しかし骨盤のこのメニューは女性のみんなに効果が出るわけでもなく、誰もが必要なわけでもありません。

しかし、骨盤がゆるんでいたり、広がっている方には非常にお勧めなメニューになりました!!

この調子で頑張ります!!

今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
地元の男、女友達がみんなイケメン&美女になっていた手(チョキ)
骨盤プログラム効果大!!手(チョキ)
夜ご飯を食卓で一緒に食べさせてもらった手(チョキ)


posted by lahw0418 at 23:17| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする