2009年03月29日

大好きな食べ物=たんぱく質

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

最近夜は遅いけど朝7時から渋谷に行くことが多くて寝不足気味の佐藤です。
今日は早く終わって家に帰ってきたので早く寝ます眠い(睡眠)

今日はお昼に渋谷で友達と少しの時間ですがご飯を食べました!
いつも遊ぶ「福元さん!」

とても熱く情熱を持っているある衆議院議員さんの秘書でもある福元さんも今、筋トレには待っています 笑

そこで今日はたんぱく質を食べましょうexclamation

と言うことで

「イカ」を食べました。
もちろん沢山食べましたわーい(嬉しい顔)

090320_135749.jpg 090320_135815.jpg

イカって中々の低脂肪、高たんぱく食品ってご存知でしたか??
オススメですよ!

たんぱく質は筋肉ってイメージですが、筋肉の材料だけでなく髪の毛や爪、皮膚、臓器などにも使われる、身体にとってとても重要な栄養素なのです。
たんぱく質を英語で言うと「Protein」
Proteinはギリシャ語で『第一の』・『最上級で最重要の第一の物質』という意味があります。
人間にとっては欠かせない栄養源なんですねひらめき

そしてその後に、なぜか無性に食べたくなったスイカを食べましたダッシュ(走り出すさま)

090328_202403.jpg

スイカもウォーターメロンといわれるように実は栄養満点どんっ(衝撃)
スイカの栄養はこんなにありますexclamation
リコピン、カリウム、シトルリン、イノシトール、マンノシターゼexclamation

活性酸素が増えすぎると、動脈硬化やガンなどを引き起こすことになりますが、この活性酸素を抑制してくれるのが、リコピンです。

カリウムはミネラルの一つで、体の中のいらない塩分を尿の中へ出す働きを持ちます。

シトルリンは自分も注目しているアミノ酸で、最近注目されはじめた成分で、アミノ酸の一つにはいるのです。
体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれる利尿作用があります。


ビタミンB群でもあるイノシトールには、動脈硬化を防いだり、肝臓に脂肪がつかないようにする働きもあります。
お酒が好きな方にはオススメしたいですね…ビール

そしてマンノシターゼは糖質分解酵素です。
ダイエットになりますねるんるん

あ、
ってことはスイカダイエットなんて流行るかも 笑

090328_203334.jpg
ごちそうさまでした。


posted by lahw0418 at 21:18| 東京 ☁| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする