2009年05月21日

久しぶりのブログ!!

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

最近サボり気味だったブログを落ち着いてできる久しぶりのゆっくりした夜でするんるん

自分のトレーニングを受けている方が
「運動をして、痩せて夏が楽しみ!!」

と言う声をいくつかいただいて、トレーナーしていてよかったー!
と思う今日この頃ですわーい(嬉しい顔)

今日はネタがたまりにたまっているのですが、少しレアなネタを2つほど・・・

1つ目は「バーベルとダンベルトレーニングはどっちがいい??」

2つ目は「筋トレだけでも痩せられる??」


の2本立てですexclamation×2


ではまず
「バーベルとダンベルトレーニングはどっちがいい??」
といいますと、ハッキリ言ってトレーニングの質としてはダンベルでしょう。

ダンベルはバーベルと違って制限無く動かせるので、筋肉の使われる範囲が大きいのです。
そして、バーベルよりも不安定なため自分でしっかりと安定させなければなりません。

そういったことからスタビリティー(バランス性)の向上、バーベルよりも小さな筋肉を多く使うことができるのです。

そういったことからバーベルよりもダンベルのほうが優れているでしょう。

しかしダンベルトレーニングをしたことがあるは分かると思いますが、もてる重さの記録が測定しづらく、効果が出ているのか、成長しているのか?
といった観点ではいまいちな所があります。

モチベーションが保ちづらいのです。

そういった意味からは逆に記録の更新やMAXなどが測定しやすいバーベルトレーニングは優れています。

なので個人的にはバーベルを2回行ったら1回ダンベルのトレーニングを行う。

といった具合がいいのではないでしょうか、と思います。

danberu001.jpg




次に
「筋トレだけでも痩せられるのか??」
答えは


YES

です。

ただ劇的効果を求めるのは難しいです。

それにはやはり有酸素運動(ジョギングなど)や食事管理が必要になります。

筋力トレーニングは筋に強い刺激をあたえるので、成長ホルモンやアドレナリンを分泌します。

そしてこの分泌が行われ1時間ほどたつと、体脂肪の分解がグッと上がり、その後数時間続くのです。

私の知っている持続時間は6時間ですが、アメリカの研究結果では48時間も続くと言われています。

脂肪の分解が行われると代謝も上がるので、安静時のエネルギー消費も2日ほど少し高い状態が続くそうですグッド(上向き矢印)

なので、筋トレ後1時間ほどから48時間後まで脂肪が減り続ける状態が理論上起こります!!

うれしいですよね!

とは言うものの、脂肪そのものが減ると言うよりも、あくまでも筋トレをした後の安静時の代謝なのでもともとが低いです!!!

トレーニングしたからといってもりもり2日間食べるなんてことはしないように!!笑


posted by lahw0418 at 21:20| 東京 ☀| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする