姿勢

晴れ今日は休みなこと、
晴れ先日のトレーニングでクライアントさんがいいこと教えてくれたこと、
晴れ西荻窪においしいベーグル屋さんがあると教えてくれたことに感謝している佐藤ですぴかぴか(新しい)

ベーグル屋さんは行くかわからないけど・・・笑


みなさん自分の姿勢はチェックしたことがありますでしょうか??
かなりの方がバランスがよくないと思います。

これは利き腕や癖などがあるのでしょうがないといってしまってもしかたないでしょう。

しかしこのまま放置するとどうなるでしょう??

バランスの悪さが原因で腰痛、肩こりだけならまだしも、ヘルニアや慢性腰痛、ひざ痛、内臓の疾患・・・

行ったらキリがありません。


よく腰が重く痛かったら、肩が凝ったら・・・
直接幹部をマッサージやストレッチを行いますよね?

しかしこれだけでは一時的によくなった気がしているだけです。
みなさんもなんとなくご理解していると思います。

そこでよく骨盤!!
といって骨盤にアプローチをしますが、これも正解です。
しかし骨盤のバランスが崩れている原因は・・・?

その場で骨盤のみ修正してもよくないですよね?
これもまた骨盤の歪む原因を探り修正しなければなりません。

関節からきているのか?
脊柱かきているのか?
筋バランスからきているのか?

まぁほとんどからきていることが多いのですがあせあせ(飛び散る汗)

まずはここを修正しそして自然と出ている悪い癖を修正するようにアドバイスと、自然な状態でも悪くならないように筋のバランスを整えていくことが重要だと思います。



05524e9e80fd950e.jpg
☆Adams check method☆
と言い、前屈して、腰が高いほうに脊柱が側弯しています。


チェックして見てくださいね!

例)右が高かったら、脊柱が右に少し曲がっている。