今日はまじめにダイエットネタです
最近書いていなかったので…
昨日も少しだけ質問があったのですが、脂肪燃焼の「仕組み」について多くの方に誤解が生じている感じでございます。。。
過去にも書いたかもしれませんが
「有酸素運動の開始から20分で脂肪が燃え始める」
という言葉を聞いたことがありますか?
なので運動を始めても「20分以上自転車こいだり走らないと意味がない!!脂肪も燃えない!!」
と、思っていらっしゃる方はたぶん沢山いませんか?
でもこれは言ってしまうと
そんなことないです
日常の生活でもエネルギーは使っていますよね??
日常生活で使うエネルギーの半分くらい脂肪ですよ!!
なので運動する前でも普通に行動していれば脂肪は使っています。
ということは運動開始して1秒後には脂肪は燃えています。
まぁ効率はそんなに高くではないですが・・・
(有酸素開始時は筋線維内の脂肪も使われはするものの、最初は炭水化物(糖質)がメインで使われているためです)
しかしここにウォーミングアップしてからの筋トレをして有酸素を行う順番にすると効果は抜群
刺激の大きい筋力トレーニングは交感神経が活性化されアドレナリンや成長ホルモンなどのホルモンが分泌されます。
そうしますと、リパーゼというホルモンが活性し、皮下脂肪などの脂肪組織が、脂肪酸とグリセロールという物質に分解され、その脂肪酸が脂肪燃焼所でもある筋肉に運ばれエネルギーとするのです!!
そして脂肪燃焼に至ります
なので筋トレの後の有酸素は効果は抜群です
脂肪がガンガン燃える状態になっているので!!
あとはメニューの組み方や初めての方や慣れていない方は強度の設定などわからないことも多いと思います。
そんな時の為にパーソナルトレーナですね 笑