2010年07月24日

やっぱりストレスってよくないです!!

先日目黒で『裸の大将放浪記』の山下清さんの服装にそっくりなお爺さんを見た佐藤です。

今日はお気に入りの某スターバックスで英語の勉強中ですペン
今までは雑な英会話でしたが、最近はしゃべる機会も多く、英語圏のお客さまもトレーニング指導する時があるのでしっかりと英語の勉強をまた始めることにしました!!

それに英語が話せれば日本だけでなく世界に友人も増やせるし、行動の視野も広がりますし!!

目指せ海外進出!!笑
でがんばりますわーい(嬉しい顔)

 

今日のブログはストレスについてのお話です!
ストレスというのは物理学の用語で「歪み」を意味します。


人それぞれストレスの発散法もたまり方も違いますが、ストレスはあまりいい影響はないのです。
ストレスをなめてはいけませんよがく〜(落胆した顔)


ストレスの種類には
@物理的・化学的ストレス…騒音、温度、湿度、けが、有害物質、薬物、大気汚染など。
A生理的…過労、睡眠不足、栄養不足、ウイルス、細菌感染など。
B心理的・社会的ストレス…人間関係の葛藤、欲求不満、不安、心配、緊張、怒り、失望などがあります。

ストレスは小児期、青年期、成年期、老年期などで色々影響も感じ方も違います。

ストレスの原因には精神的な要因と身体的な要因、環境的な要因があり、このどれかの影響でストレスを過度に感じてしまうと、体のバランスが崩れて、さまざまな症状があらわれてきます。

ストレスの症状には
ひらめき精神面の変化
ひらめき身体面の変化
があり、特に身体面ではストレスが過剰になると、自律神経系の働きが乱れ、自律神経失調症と呼ばれる症状が現れるようになります。

具体的には、体がだるく、疲れやすくなります。
また、頭痛、動悸、めまい、胸の痛み、呼吸困難、肩こりなどのほか、食欲不振、胸やけ、吐き気、腹部膨満感、便秘、下痢などの胃腸症状が起こることがあります。

他にも頸椎を痛めているとしたら、ストレスで筋が緊張し神経を圧迫する・・・なんてことも起きてしまいます。

恐ろしいですよね。。。

それにやはり身体面だけでなくやはり精神面での影響はもっと大きいと思います。

色々なニュースを見ていても非常に感じます。。

なので自分が言いたいことは、皆さん好きなことや楽しいことにもっと時間を使ってストレスの発散をしましょう!!ってことです!!


あとはやはり身体を動かすことは非常にいいストレスの解消法でもあります!!
ストレス解消+αの効果が沢山あります!!

栄養面ではビタミンB群B1、B2、B6など。
それと、ビタミンC
そしてカルシウムexclamation×2

ストレスをためている方には是非何かいいストレス解消法を見つけてみてくださいね!!


晴れ今週の良かったこと晴れ
今日のご飯がおいしかった手(チョキ)
久しぶりの飲み会が楽しかった手(チョキ)
毎日とても楽しい手(チョキ)


ラベル:ストレス
posted by lahw0418 at 22:08| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする