2010年09月17日

骨盤の歪み

東名高速道路の大井松田あたりで道が分かれる理由を知りたい佐藤です

昨日は総移動距離が約140kmの移動移動の日でした。。。

まずは朝早くから髪を切っていただくために、前からお世話になっている相模大野のカリスマ美容師のもとへダッシュ(走り出すさま)

おかげでさっぱりです!!
ありがとうございますひらめき

次は少し時間が空いたので吉祥寺で大忙しでトレーニングあせあせ(飛び散る汗)

すでに疲労であまりいいトレーニングができませんでした・・・
でも一度家に戻り極秘のスーパードリンクを飲んで元気マックス!!

そのまま東京ドーム付近のご自宅でパーソナルを行って、夜は目黒でパーソナルを数本。。。

中々質の高い一日でしたexclamation×2


本日は骨盤のゆがみについてです。
骨盤のゆがみが解消出来るとどのような効果が期待出来るのでしょうか?

そして骨盤のゆがみがあるとどのようなことが起こるのでしょうか??

まず骨盤のゆがみが矯正されると・・・

1.ウエストが細くなるexclamation×2
体幹筋の働きが高まり、腹圧が向上するので単純にウエストが細くなりやすくなります。
しかもウエストの筋肉は骨盤にくっついている筋肉も多いので、連動して引き締め効果もあります。

2.骨盤の位置が正常に戻ると、内臓も元の位置に戻りやすく下腹の解消exclamation×2

3.体幹の機能UPにより、身体全体がエネルギーを消費しやすくなります。

4.下半身が痩せやすくなるexclamation×2
特にお尻と太ももが細くなりやすくなります。
血液の流れやリンパの流れも良くなる事で、下半身のエネルギー消費も大きくなるから!!
また臀部、大腿の筋は多く骨盤に付いているので骨盤のゆがみが解消でき、お尻や太ももをキレイに痩せる事が可能です。

5.姿勢(環境要因からの側湾・猫背・反り腰)の改善exclamation×2
骨盤のゆがみが解消出来ると、背骨付近の筋肉バランスも整えられ、背骨も正常な位置に戻りやすくなります。
"正常な位置=理想の姿勢"もちろん体幹や背中が効率よく動くので脂肪も落ちやすくなります。

6.股関節や膝の不調の改善exclamation×2
姿勢が悪くなる事は筋力不足、筋バランスの不対象と関係があります。
骨盤がゆがむと股関節に関連する筋力が低下するので、その負担は股関節の分まで膝が負担するため膝に疲労が蓄積していきます。
骨盤のゆがみが解消出来るとその逆で膝の負担も減ってきます。
また、ゆがみがあると使う筋肉も限られてくるので使いやすい筋肉と使いにくい筋肉が出てきます。ゆがみ解消することで使う筋肉がバランス良く散ってくれますので、引き締まりながら、細くなっていくことが可能です。


7.むくみや冷えの改善exclamation×2
骨盤のゆがみは内モモの付け根にあるリンパの流れや血液の流れを悪くします。
ゆがみが解消出来ると下半身の血液の流れがよくなり、リンパの流れも良くなるので、むくみにくくなるでしょう。

8.下半身の耐久性の向上exclamation×2
骨盤がゆがんでいる状態ですと、左右にかかる負担はアンバランスで片方に疲労が蓄積し、その反動でカバーするように他の部位に痛みがまた現れてくる負の連鎖状態です。
ゆがみが解消出来ると左右バランス良くつかえるため疲労がたまりにくくすぐにはバテない下半身になるでしょう!!


沢山になってしないましたが、骨盤はとても重要な部分です。
私のトレーニングでも骨盤はストレッチ、骨盤エクササイズでしっかりと調整していきます。

皆さんも骨盤に今後の状態をチェックし歪んでいれば改善をexclamation×2

PelvisLigamentsFrontMale.jpg
男性の正面から見た骨盤



今週の良かったこと晴れ
一瞬地元に戻ってきた手(チョキ)
秋の予感手(チョキ)
ホームベーガリーのピザがうまかった手(チョキ)






posted by lahw0418 at 17:09| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする