2010年12月02日

パーソナルストレッチ

お〜、、もう気づけば12月ですね。。。

今年も残り一カ月ですねー。。。
年末は本当に時間が経つのが早いです。

今年もいろいろありました。。。
と書きたくなってしまいますが、まだ12月始まったばかり!!
Christmas 本番exclamation

残りの一カ月も頑張らなければ!!

それにしても、最近ストレッチの需要を感じますわーい(嬉しい顔)


わたくしのクライアント様やジムでのパーソナルトレーニングでは必ずと言っていいほど間にストレッチを行います。

個人で行うストレッチとトレーナーが行うストレッチでは、何が違うかといいますと、
1.ご自身で伸ばせないところまでしっかりと筋肉を伸ばすことが可能です。
2.力まずリラックスした状態で行う為、ゆるんだ筋の状態でしっかりと伸ばせる。
3.身体のバランスをチェックしながら行いWeak Pointを知ることができ改善できる
4.楽ちん

他にもありますが以上のことが大きな違いですかね。


そしてストレッチの効果はさまざまあり抜群!!

簡単なストレッチの効果
柔軟性の向上
ROM(関節可動範囲)の向上&改善
血流の促進
けがの予防と運動効果の向上
自律神経の活動が副交感神経活動を有意に変化させる αー派が出るのです
バランスの改善
などなど効果は様々!!


以上のような、身体に良い効果が生まれます。

さらにその効果が身体にもたらす影響もたくさんあります。

たとえば、柔軟性性の向上だけを見ても、血流の流れが良くなります。
血流の流れが良くなるということは代謝が上がるので、ダイエット効果や生活習慣病の予防にもつながります。
バランスの改善は腰痛や肩こりの改善にもつながります。

こんな感じで、ひとつ効果を出しても関係して他にもざまざまな効果があります。

このように筋肉を鍛えることも大事ですが、”筋肉の状態を良くする”ということも非常に重要です。
そんなストレッチの重要性を皆さんが理解して頂いている。
ということでしょうか??

いいことですね☆



そんなストレッチの効果を期待しながら、ストレッチをする前とストレッチした後の筋肉の違いをいつもこっそりと楽しんでいる佐藤でしたるんるん


今週のよかったこと
2日連ちゃんでBon Joviのメンバーの方皆さんのトレーニング補助をした 手(チョキ)
キムチ鍋が毎日うまい手(チョキ)
紅葉がきれい手(チョキ)




201011291512000.jpg
母と妹と自分で青山にある神宮イチョウ並木に行ってきました


201011262117000.jpg
やはり冬は鍋に限ります☆
posted by lahw0418 at 19:09| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする