2009年02月10日

サプリメントショップ

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

こんにちは。
今日は吉祥寺でパーソナルトレーニングを行って、そのまま帰りに吉祥寺の某サプリメントショップへダッシュ(走り出すさま)

思わず一緒にいた友人に熱弁をしたら購入していましたわーい(嬉しい顔)

これでバルクUPですねexclamation×2

sapri.jpg
この写真すきだなー黒ハート
ラベル:サプリメント
posted by lahw0418 at 23:47| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

サプリメントの精製法

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

久しぶりの更新になりましたあせあせ(飛び散る汗)

1月は本当に忙しくて、とっても大変でした。
引越しもしたり、色々ありあっという間に2月でした・・・

さて今日はサプリメントのことについてお話します。

サプリといっても色々あります。
プロテインだけでもいろんな種類がありますし、BCAAといったアミノ酸など今はいろんな物が市場に出回っていますね。

今日はその中のプロテインについてお話しいたしますね。

プロテインって何がいいですか??とよく聞かれますので、プロテイン パウダーの上手な選び方をご紹介します。
選ぶ際は、パッケージの裏を見てください。

WPCとWPIのどちらかが記載されていると思います。
オススメはWPIexclamation×2

WPC(ホエイプロテインコンセントレート)
最高級のホエイでさえタンパク質含有量は80%程度であり、残りはラクトース、脂肪、ミネラルからなっています。 ラクトース過敏症の人は膨満感やガス、消化不良といった胃の不快感を起しやすいものです。
本格的なアスリートやラクトース過敏症の人は、ホエイプロテインアイソレート(WPI)のような質の高いものを使用するか、ラクターゼ酵素のサプリメントを一緒に摂ることをお勧めします。

WPI(ホエイプロテイン アイソレート)
WPCを更に加工(ラクトース、脂肪、ミネラルをさらに濾過)し、総体的にタンパク質の含有比率が高いものはホエイプロテインアイソレート(WPI)と呼ばれています。WPIは次のどちらかの方法によって製造されます。

イオン交換法
電子負荷に基づいてタンパク質を分離する方法で、化学薬品を使用してタンパク質の電子負荷をコントロールし、タンパク質を抽出するやり方です。
イオン交換ホエイ プロテイン アイソレートは、タンパク質含有率が90%以上で僅少のラクトースを含み、脂肪は含有しません。
しかしミネラルなどの栄養も除去してしまいます。そして少しざらざら感があります。
場合によっては人工的に跡から足すこともあるようです。

CRW製法(クロス・フロー精密濾過)
この製法はイオン交換プロテインの問題点を解決するために開発された方法で、イオン交換よりはるかに優れたプロセスです。
CFMによって生産されたアイソレートは、イオン交換プロテインよりも総タンパク質含有率は1%―2%低く、脂肪とラクトースを殆ど含んでいませんexclamation
イオン交換プロテインと異なり、濾過精製ホエイプロテインは少なくとも99%無変性で大切なペプチドも全部保存されています。
また濾過精製プロテインはカルシウムが豊富なので、高タンパクダイエットを行っている時にはもってこいですね!

私が試飲評価した何百種類ものホエイ製品のうち、濾過精製ホエイアイソレートとホエイペプチドが最高級ブレンドです。
WPC製品は経済的なので、いわゆる週末戦士や予算の限られた学生諸君、オフシーズンにバルクアップを目指すアスリートなどに最適です。

まだまだ、話したらきりがなくホエイやカゼイン、ソイ、大豆にミルクについてもお話したいのでが、長くなってしまいますんでいつかわーい(嬉しい顔)exclamation

自分の目的に合ったプロテイン製品を選択するのはいろいろチェックが大事なんですねー

しかし自分はおいしいのがまあいいかなと思います。
090207_121017.jpg
posted by lahw0418 at 12:09| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

美容とアンチエイジングには筋トレは必須!!

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

改めまして あけましておめでとうございます。
今年もお願いします晴れ

今日のお題はアンチエイジングと美容exclamation

アンチエイジングとは「老化に抵抗する」という意味であるわけですが、加齢と共に、心臓や内臓の機能は低下しやすく、筋肉も、30歳と70歳を比べると、太さも力も半分になると言われるくらいかなり低下してしまいます。
うーん怖いですよねがく〜(落胆した顔)
美容の観点で考えても、加齢により、内分泌系の成長ホルモンや性ホルモン、副腎皮質ホルモンなどが低下し、髪の毛が薄くなり、シワや白髪が増えてきます。

ホルモンの注射を打たずして、内分泌系のホルモンを活性化させるにはやっぱり筋力トレーニングが一番exclamation×2


カラダの内面から改善するのが一番良いってことですパンチ
効果として心臓の働きが維持され、若々しい血管が保たれ、ホルモン分泌が活性化され、皮膚の代謝も活性化!!
などなど、効果は盛りだくさん〜右斜め上

まさに美容&アンチエイジング効果は非常に高いですよねわーい(嬉しい顔)
posted by lahw0418 at 22:25| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ファンクショナルトレーニング

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

こんにちは。
今日は今ジワジワと注目されつつある「ファンクショナルトレーニング」についてお話いたします晴れ

HPにも載せてありますが、ファンクショナルとは“機能的”という意味があります。
ですから、ファンクショナルトレーニングは、機能的に体を動かすトレーニング、と言うことです。

女性にもうれしい重たいものを持ち上げてトレーニングはいたしません。
ファンクショナルトレーニングは闇雲に筋肉をつけたり、ランニングで減量したりするだけでなく、人間の機能において効率よく体を動かしていくことを言うのです。

ファンクショナルトレーニングにおいてポイントとなるのが、キネティックチェーン。
キネティックとは「動く」、チェーンとは「鎖」、合わせて「運動連鎖」という意味で、すなわち「体を動かす際の力の伝達」を指します。

簡単に言うと道を歩く時には、ももの前の筋肉だけでは歩けないですよね??
ももの前、後ろ、下腿、足の筋肉、体幹、などなど様々な筋肉が連動して力をあわせてバランスを保ち歩行動作が可能になっています。

こういった一つだけの筋力トレーニングではなく、連動させたトレーニングをファンクショナルトレーニングというわけですわーい(嬉しい顔)

しかし、かといって初めからファンクショナルトレーニングを行っても難しく、体がバラバラにしか動かずフォームが定まりません。
まずは体幹を固定することや、1つ1つの筋を鍛えて基礎を作ることが最初は大切になってきますねexclamation


posted by lahw0418 at 23:01| 東京 ☁| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

良くつまずく方には・・・

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

こんにちは。

今日はよく歩いてて、平坦な道なのに躓いてしまう方には知っていてほしいことをお伝えします。

つまずく原因は色々ありますが、ほとんど多いのが筋力の低下によるものです。

前脛骨筋、腸腰筋 聞いたことありますか??

簡単にここの筋肉が弱ってしまうと足を背屈(つま先を上げる動作)と股関節の屈曲(膝を上げる動作)がしっかりと行えなくなりつまずいてしまうのです。

なので鍛えましょう!

その場で膝を高く上げるトレーニングを20回3セット
いすに座ってつま先を足首からしっかり上げる動作20回3セットから!!

GYMでよく話す女性の方に最近良くつまずくと言われたので、今回書いてみました。

では
posted by lahw0418 at 13:36| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

お勉強…

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

こんばんわ。

最近の自分は文武両道!!

身体を動かすことだけでなく頭のトレーニングも大事だと日々思います。

DSCN0734.JPG
今日は六本木40階できれいな景色を横にお勉強タイム

DSCN0737.JPG
気づいたら夜!とってもきれいでした〜位置情報

ちなみに「頭を使う」ってこともエネルギーが必要なのはご存知でしたか!?

そこでも沢山のエネルギー(グリコーゲン)が使われているのです。

なのでただ無我無心に走るのもいいですが、次の動きなど考えながら行うエアロビクスなどはダイエットに向いているのですねるんるん

私はいつも何の勉強をしているかといいますと、身体のことです(笑)

最近本当に思います。
人の身体って本当によくできていて、道の領域だと・・・
誰もこんな機能を持った生を作るのは物は不可能だとつくづく思ってしまいます。

いつもコンスタントに勉強しているのは骨、臓器、生理学、解剖学などなど・・・
目指せ医者ー!!
でがんばってますグッド(上向き矢印)

あ、時間があったら英語や、宇宙や古代文明も勉強してますわーい(嬉しい顔)
最近はカナダ出身の友人も少しできて無料の英会話教室です(笑)

あー人生は楽しいですね!

謙虚になってどんどん学んで行きたいと思います。

そして最近知った面白い話。
肝臓についてですが、肝臓は
1.栄養の貯蔵
2.アルコール分解
3.消化機能
4.解毒作用
5.血液に関するお仕事
などなどとっても働き者ってのはご存知でしたか??

その肝臓について驚きに話を聞きました。
人が肝臓の働きを行おうとしたらビル5F分くらいの会社の仕事量らしいです〜6
すごいですよね〜0

それに肝臓を4分の1か5分の1まで病気などで摘出してしまっても元に戻るそうですひらめき

肝臓恐るべき回復力グッド(上向き矢印)

先ほど六本木と麻布に行ってきた際に落ち着いた時間が会ったので思わずパシャリ

081218_193814.jpg 081218_195011.jpg 081218_195231.jpg
六本木ヒルズ
081218_200623.jpg
麻布十番

いいですねー
ラベル:肝臓,脳
posted by lahw0418 at 00:28| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

フィットネス界 運動生理学界の神様石井直方 大先生

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

こんにちは。

今日は世田谷にて運動生理学界の神様とも言える存在「石井直方 大先生」の研修会に再開させていただきました。

フィットネス業界にいる方は石井直方という存在を知らない方は数少ないでしょう。

石井先生を知らない方には簡単にご紹介を…
東京大学大学院総合文化研究科・新領域創成科学研究科教授、理学博士。また、ボディービルダー、パワーリフティング選手でもある。日本ボディビル選手権大会(ミスター日本)優勝者(1981年・1983年の2回)、1982年IFBBミスターアジア優勝者である。(ウィキペディア参照)
数々の本の出版とテレビにも出演していますので、運動に興味がある方はご存知の方も多いかと思います。

最近は「世界一受けたい授業」でもTV出演していましたよねわーい(嬉しい顔)

そんな世界一の講習を受けてきましたが、今回は「筋肉の構造」と「神経の働き」という内容でした。

わりかし知っていることが多くとってもいい再確認になりました。
もちろん新たに新しく学んだことも多くあり感心仕切りでしたたらーっ(汗)

やはりすごいです!

パーソナルトレーナーとして常に新しいことへの追求心と常に学ぶ気持ちを持ちつつこれからも「文武両道」でがんばりますexclamation

石井先生の講習も3ヶ月に一度のペースで受けることができる講習なのでとても楽しみですexclamation
DSC01201.JPG
posted by lahw0418 at 13:41| 東京 ☔| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

全か無かの法則

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

こんにちは。

今日はクライアント様とトレーニングで吉祥寺に来ています。
時間があったので久しぶりに井の頭公園を散歩しました。

普段紅葉などまったく興味はないのですが、井の頭公園のロケーションと陽気な天気のせいか中々きれいに見えて癒されてしまいました晴れ

081119_152713.jpg


ここで過ごす休日はとっても気持ちがよさそうで、吉祥寺に前から住んでみたいと思う自分にはテンションが上がってしまう場所でした右斜め上
081119_152604.jpg


では今日もまじめなお話を・・・

皆さんタイトルにあるように
「全か無かの法則」って聞いたことありますか??

無いですよね〜。。。たらーっ(汗)

これは筋肉の細胞レベルで起こることなのですが、筋肉はまず筋外膜というまくに覆われており、その中に筋束という筋線維の束があります。
その筋線維の中には何千本という筋原線維とう線維があります。
その筋原線維には大きくミオシンとアクチンに分かれます。

そのミオシンとアクチンが「フィラメント滑走」ということを起こして筋肉の収縮が起こるのです。

頭が痛くなりませんか?ふらふら

筋線維(筋細胞)は、運動ニューロンからの刺激が閾値を超えると、全力で収縮し、中途半端な収縮というのはない。
このことを、全か無かの法則と呼ぶのです。


簡単に言うと「全か無かの法則」は筋肉はしっかり動くか動かないかのどちらかしかないということです。

動くか動かないか。

やるかやらないか・・・

はっきりしているところは私たちも見習わないとですね。


今日はトレーニングを行ったあとに吉祥寺で大好きなお店に行きました。

081119_222022.jpg

「すてーき停」おいしいですよ!!
posted by lahw0418 at 17:03| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

太りやすい体質・・・

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

こんにちは。

本日は都内某veloceにて生理学の勉強中なり・・・

常に復習と新しい情報を頭に入れておかなければ落ち着かない佐藤です。

やはり復習は大事である。
何回やっても忘れていたことを発見できる。

何回も繰り返すことでやっと頭に入ります。
そしてそれを口にしゃべらないと、またすぐに忘れてしまうのでなるべくお客様に健康の情報として常にしゃべっていたいのですたらーっ(汗)

最近はスタバを愛用していますが、私の愛用のveloceは机が大きいのでPC、と勉強用の参考資料、本ノート、手帳を広げたい自分にとってはありがたいのであります。

コーヒーも安いしね晴れ

今日は「太りやすい体質」
について・・・

肥満には2種類ありまして、「過形性肥満」と「肥大性肥満」があります。

過形性肥満は幼少時代から思春期にくらいに太っていた方で脂肪細胞の数が増えていくタイプです。
これは大人になっても太りやすいです。

一方、肥大性肥満は大人になってから太った方で脂肪細胞そのものが肥大していくタイプです。

☆見分け方
過形性肥満…下半身が太る…洋ナシ型

肥大性肥満…お腹が太る…りんご型

少し参考になりましたか??わーい(嬉しい顔)
posted by lahw0418 at 16:01| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする