2010年10月21日

食事テク

今日はパソコンを行う時間が多く腰がガチガチの佐藤ですふらふら

今日はひさーーーーーしぶりに、お風呂にお湯を入れて入ることにしますいい気分(温泉)


ダイエットで食事はターニングポイントの一つ。。。
やはり朝はしっかり食べて夜は気をつけたいところ!!

でもやはり夜はお付き合いでコース料理や、パーティーなどで中々管理が難しい方も多いと思います。

そんな時でもまずは食べすぎないことが大事ですが、お食事前に食物繊維を取ることがやはりお勧めです!!

血糖値をゆーーーっくりあげるので吸収率を抑えることができます☆
他にも乳製品はお勧めですねわーい(嬉しい顔)


とにかく食事の管理は大事です!


あと、最近ひしひし思います。

やはり加工食品などは安いけど体にはよくないものが多いです。

少し値段が高くても、「食材の原型のがわかるもの」「自然食品」などいい食材は味も違います。
そして何より自分の身体に入れるものです。

食は基本!



こんな自分が言うのはなんですが、やはりいい物を食べましょう!


201010142011000.jpg

先日トレーナー仲間の今村さんと丸ノ内で異業種交流会って物に初めて参加しました!!
久しぶりのスーツは慣れないけど、勉強になって楽しかったー!!
立食で、ご飯も食べ放題でたくさん食べてしまいました 笑
振り向きの瞬間を撮ってー!!でこのナイスアングルぴかぴか(新しい)
※カメラマン今村さんです 笑


201010112342000.jpg

スタジオのオープンにとても素敵な植木を頂きました!
マリーさんありがとうございますわーい(嬉しい顔)
この根のようにしっかりと頑張らせていただきます!




今週のよかったこと
おいしいご飯を頂いた手(チョキ)
荷物が全部バッグに入った手(チョキ)
机を整頓した手(チョキ)







2010年06月07日

アルコールと筋肉 付き合い方

実家にいるお父さんが買ったスカルプDの効果が出ているのか気になっている佐藤です。


過去にも似たような内容で記事を書きましたが少し改良してわかりやすく!!
過去の記事はコチラ (酒と筋肉)


今日は皆さんが大好きなお酒のについてなので、いいお世話だと言われてしまうかもですが、是非知っておいてほしいので!!

筋トレで汗を流した後に今日も一杯…
ジムに来ている方が終わりの一杯がおいしいってよく言っていますわーい(嬉しい顔)
しかし、アルコールが筋肉に与える影響について考えたことはありますか?

なんとなく飲みすぎはよくない、お酒を飲みすぎれば体を壊すというのは誰でも知っていると思いますが、実は筋肉にも直接的な影響があるんです。

アルコールが筋肉に与える悪影響主な影響は次のようなものです。

筋肉を成長させ、大きくするホルモンにテストステロンというものがあります。
これはいわゆる男性ホルモンなのですが、アルコールを飲むとテストステロンの分泌量が下がってしまうんです。

またアルコールを飲むとコルチゾル(コルチゾン)という物質の分泌量が増えますが、このコルチゾルには筋肉を分解する働きがあります。



つまり、筋肉を大きくする物質が減り、筋肉を分解する物質が増えるということなのです!

それは筋トレの効果が出づらくなる。
という悲しい結果を招いてしまうわけです。

もちろんちょっと飲んだだけで全てが台無し、という訳ではないのですが、大量に飲酒した場合、タンパク質を合成する力が40%以上も低下するというデータもあるので、飲みすぎは要注意ですがく〜(落胆した顔)

筋トレをせずに飲みすぎの方はもっとピンチですね失恋

因みに自分はトレーニング後はプロテインかオレンジジュースですわーい(嬉しい顔)
個人的にトレーニング後のオレンジジュースは最高です!!

話は戻りますが、筋トレで筋肉を疲労させれば、それを回復させるために内臓にも負担がかかります。
どんなに一生懸命トレーニングしている人でも、時にはまとまった休みを取るほうが良いと言われていますが、これは内臓の疲労を取るためでもあるんです。

そして、アルコールを分解する時にも内臓(特に肝臓)に負担がかかります。

つまり、身体が疲れている時にお酒を飲みすぎれば、内臓はオーバーワーク状態になり、超回復を邪魔してしまうのです。

こういったことを頭の片隅に入れていただいて、お酒好きな人は筋肉に悪影響が無いように少し考えてあげてください。

特にトレーニングした日はお酒を控えるようにしてみてください。
たとえ飲むにしても、筋トレを軽くすませた日だけちょっと晩酌・・・くらいが丁度良いと思います。

簡単な豆知識ですが、タンパク質はアルコールの吸収をある程度緩やかにしてくれる効果があるのでお酒の時に一緒に取るとよいですひらめき

また、肝臓ががアルコールを分解する時にもビタミン・ミネラルが必要になるので摂取してあげてくださいね!

あまりあ酒を否定するとお酒好きの方やお酒で商売されている方にも悪いので否定はもちろんしませんが、でもできるだけ軽く一杯程度で、あまり毎回飲みすぎないように注意してあげてくださいねわーい(嬉しい顔)


201005311842000.jpg
自分も先日、石原裕次郎さん並みのグラスでいっちゃいましたが 笑バー


今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
晴れテキーラ飲めた手(チョキ)
晴れフルーツもらった手(チョキ)
晴れ壊れた携帯完全修復手(チョキ)



posted by lahw0418 at 16:15| 東京 ☀| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

健康な食事

帰り道の風が強すぎて、アニメのように新聞紙が顔に来て前が見えなくなった佐藤です・・・

段ボールやビニールなど道のど真ん中に飛んでいて車を運転する人にはかなり危険な日でしたねダッシュ(走り出すさま)

今日は先日ジムに行った帰りに食べたとてもベジタブルな食事でダイエット中の方にはお勧めな食事をしてきましたわーい(嬉しい顔)

201003272207000.jpg

主食は刺身と野菜のサラダであとはオレンジジュースにタコ、イカ、枝豆、刺身の盛り合わせ・・・

かなりバランスが良い!!

炭水化物がないですがダイエット中の方にはお勧めな食事の一つのプランです 笑

もう4月ですねー…
三軒茶屋にある最近発見した隠れ家的お勧め桜スポットです☆

201003271054001.jpg

201003271054000.jpg



今日の良かったことひらめき
晴れ暖かくなってきて、桜が見れた手(チョキ)
晴れ写真にある三茶に隠れスポット発見したこと手(チョキ)
晴れフォルクスに初めて行ってサラダバーを食べまくったこと手(チョキ)




posted by lahw0418 at 01:24| 東京 ☀| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

腸の機能改善

晴れ東京に雪が積もったこと
晴れ雪でスーパーウルトラノロノロ運転をしても、後ろでゆっくり迷惑そうにせず運転してくれていたパトカーに雪
晴れ旅行に行って「万里の長城」の写真を送ってくれたYさんに感謝してしまった佐藤ですぴかぴか(新しい)

やはり世界遺産は写真で見てもすごいけど、やっぱり実際に行って見たいもんでねーダッシュ(走り出すさま)

そして東京にもただ今雪が降っています雪
東北に来た感じで少し旅行した気分でするんるん

しかし明日の電車の遅延が心配です 笑

しかし雪が降ると、雪国出身者ではないのでか少しテンションが上がってしまうのは私だけでしょうか??

PN2010020101000862_-_-_CI0002.jpg


今日は腸の働き。

簡単に言うと便秘の改善法についてです。


いつもクライアントの方とカウンセリング時に「便秘を改善したいんです」
という方が多いなと日々感じています。

女性に良くある悩みのひとつだと思います。
まず便秘の原因は色々あります。
過敏性症候群や水分不足や食物繊維不足、旅行や環境の変化によるストレスの便秘。
中にはよく我慢してしまうことで、直腸から脳にいく命令の刺激が弱くなり便秘になることもあります。


この便秘の解消には何が一番言いかというと!
簡単なことでいいのですexclamation×2

バランスよい食事
トイレに行く習慣
運動を適度に行なう習慣


この三つでしょうかと思います。

特に病気ではない慢性便秘は生活習慣で改善していただきたいものです。

食事では野菜やイモ類、豆類、海藻類など食物繊維も多いものを多く撮ることをオススメします。
腸の粘膜の刺激になり蠕動(ぜんどう)運動を起こすので便通が良くなります。
そしてあとは水分ですね!

次に習慣は、朝など毎日トイレに行く習慣を付けて身体に意識させましょう。

そして最後に適度な運動ですひらめき
あまり動かないと大腸の働きが低下する恐れがあるので適度な運動はとても大事ですね!

無理に便秘薬はオススメしません。
薬に頼ると癖にもなってしまいますしふらふら

まずはできることから始めてみましょうるんるん



28dcf8c3.jpg
雪の中でもハチはたくましいです
見習いたいですexclamation
タグ:
posted by lahw0418 at 00:25| 東京 🌁| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

スタミナのつく食べ物は??

最近、BSで朝にやっている「お目覚めハイビジョン アフリカ」が好きで録画をしている佐藤です。

201001220040000.jpg
※TVの画像です


アフリカってすごいですね。
一度は行って見たい国です。

最近はトレーニング時以外でも夜など時間がある時は少しジョギングをしています。

空前もマラソンブームで沸く日本だけに多くの方とすれ違います。
健康志向はいいことですね!


しかし走っていてすぐに疲れてしまうそんなあなたにお勧めです。
スタミナがつくという食べ物は多くありますが、何が一番良いのかといいますと???

パッと浮かびますか??

以外にも「ブタキムチ」
はお勧めでするんるん

重要な栄養素はビタミンB1なのですひらめき

別名“精神のビタミン”と呼ばれ、モチベーションの向上や集中力を高める効果もあります。
そのビタミンB1と一緒に摂りたいのがたんぱく質です!

この2つの栄養素を両立しているのが、豚肉をキムチと炒めたお馴染みのスタミナ料理“ブタキムチ”なのです。

キムチにはビタミンB1を吸収しやすい形に変える成分が含まれているので、栄養学的に見てもスタミナ養成に適しています。

持久力的なスタミナが欲しいなら炭水化物を。
さらに酸素運搬能力も高めるならたんぱく質と鉄分の摂取も欠かせないですね!

鉄分は魚や肉に含まれるヘム鉄がオススメですよ。
ヘム鉄は植物性の非ヘム鉄に比べて吸収率が5〜10倍も良く、ビタミンCと一緒に摂ることにより一層吸収されやすくなりますのでわーい(嬉しい顔)


これでスタミナは満点です!!

ちなみに走っていて横っ腹が痛い・・・
という経験はありますか??
その原因は、「走る直前に摂った大量の水分や食事のせいです」走ると体内で腸が上下に動きます。
このとき、腸に水や十分に消化されていない食物が入っていくと、重みがかかった状態で上下動が繰り返されることになり、腹部のほかの組織を刺激することになり、横っ腹が痛くなるのです。

覚えておくといいかもですねひらめき



posted by lahw0418 at 16:33| 東京 ☀| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

バナーナ!

最近家ではまったく料理をしなくなってしまった佐藤です。

明日は1年ぶりくらいにカレーを作ろうと心に決めています。


先日、中目黒で勉強会ダッシュ(走り出すさま)
200911162152000.jpg

パーソナルの帰りに撮影した東京ドームの後楽園側
200911211819000.jpg


いつも道路を走っていると綺麗なので楽しいですひらめき


最近料理が好きでないのにプラス料理を行なう時間がもったなく家でろくに料理をしない自分ですが、そんな自分はいつもバナナを愛用していますわーい(嬉しい顔)

ちょっと前に行ない方を誤解してしまうと身体には良くないと思われるバナナダイエットが流行りましたが、その前から自分はバナナを愛用していますダッシュ(走り出すさま)

バナナは消化と吸収が良く、たっぷりの食物繊維で便秘の心配もありません。

ビタミンB6、ビタミンC、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富でなんですよ!!

それにバナナに含まれるカリウムはフルーツの中でもダントツの含有量であるのですexclamation
※カリウムは、血中のナトリウム(塩分)を排泄する働きがあり、カリウムを十分に 摂ると血圧を下げる効果が期待できる。

さらにバナナには、マグネシウムや食物繊維も他のフルーツに比べ豊富に 含まれており、優れたエネルギー源であるバナナを、ぜひ毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか!!?


post_15.gif
タグ:バナナ
posted by lahw0418 at 00:28| 東京 ☁| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

骨粗鬆症

新宿のサザンテラスのスタバできれいなイルミネーションを見ながらのんびりしている佐藤です。

200911152038000.jpg
今年も色々写メしまくります!!


骨粗鬆症。
皆さん、自分は大丈夫って思っている方はいませんか?
日本では約1000万人! ... 50歳以上であれば、4分の1が「骨粗鬆症」なのです。
そして女性もなりやすいのです。

骨は絶えず活発な新陳代謝を行い、丈夫でしなりのある骨を保つために、 古い骨を壊し、たえず新しい骨に作り変える必要があるのです。 これを骨代謝といいます。

なので栄養が足りなかったりすると骨が代謝する一方で骨がスカスカになってしまいます。

せっかくの楽しいひと時も骨折してしまっては本当に不便な生活になってしまいます。
これを改善するにはポイントがあります!!

1.日頃からバランスのとれた生活
2.カルシウムを1日600mg、40歳以上の女性は640mg以上摂取する!!
3.適度な運動


大事なのは適度な運動です。
カルシウムを取るだけではうまく骨に吸収されません。

しかし運動して骨が刺激されることで、体内に入ったカルシウムが有効に使われ、骨量が増えていきます。

そしてカルシウムの吸収を助けるビタミンDもとるようにしましょう!!
ビタミンDは日光に当たっていると身体の中で作られますよわーい(嬉しい顔)

骨にはカルシウムと運動を!!


タグ:骨粗鬆症
posted by lahw0418 at 21:30| 東京 ☀| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

風邪の体質

ブログがお久しぶりになってしまいました。
今日も上半身のトレーンニングをばっちりした佐藤です。

久しぶりのブログすぎて書くことがありすぎで、何を書こうわからなくなってます。

とりあえず先日、行った天王洲アイルです。
200910121925000.jpg

200910121914000.jpg


東京にしては空いているし、綺麗な景色なので皆さんも行ってみてください!

そしてフラット通った道はレインボーブリッジの穴場スポットでいい場所を発見しましたひらめき
200910122003001.jpg



今日は最近流行っているインフルエンザや風邪についてです!
人によって風邪を引きやすい、引きにくいはあると思いますがその原因は皆さん知っていますか??

簡単に言うと免疫力の差なんですが、風邪のウイルスに対抗する細胞がありましてその細胞が元気かひ弱かで風邪を引きやすい人、引きにくい人と個人差が出るのです。

ではその免疫とはなんでしょうか??
免疫にはウイルスを攻撃するタイプと死んだ細胞を駆除するタイプがありますが、風邪の引く、引かないの個人差にはNK細胞(natural killer)と言う細胞が関係します。

NK細胞は自律神経と関係しており不規則な生活やストレスなどで活性が弱くなります。
10分の1の確立で体質的に弱い人もいるそうです。

なので規則正しい生活やストレスをうまく発散するようなことをして免疫が下がらないようにしましょう!

因みにNK細胞を活性するにはβ-グルカンがオススメです。
食べ物ですとしいたけです!!


自分はきのこ類エリンギ以外は苦手ですが、風邪は引きません!!
ストレスはあまりたまらない正確なのですが、トレーニングなどでストレスはきっと発散しているんだと思います!!


皆さんもトレーニングしましょう!!





posted by lahw0418 at 00:38| 東京 ☁| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

筋肉に一番必要な栄養素は??

最近デパ地下にハマッている佐藤です。

自分は大の料理嫌いです。
でもしっかりと栄養は取りたいのです。

そんな現状と日々葛藤しているのですが、最近とってもいい栄養補給法を発見しました。

それは・・・

「デパ地下!!」

新宿には小田急や京王、伊勢丹に三越、丸井といった大手のデパートがたーくさんあります!!

そんなデパートに地下に行けば料理もせずにしかも無料でいろんなおいしい食べ物がためられるのです!!!

しかもかなりの数があるので、いろいろな種類を自分が料理も洗い物もせずに、しかも無料で食べれるのです!!

なぜ今まできずかなかったのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

まあお気付きの方も多いと思いますが、試食です 笑


でもナイスアイデアですよねわーい(嬉しい顔)



今日はそんなこんなで久しぶりに栄養のお話を・・・


筋肉で一番必要な栄養素とは??

筋肉の栄養をとるには筋肉を取るのが一番です。
動物で牛や鳥といったお肉をとるのが一番!!

しかし牛や豚などは脂質も多いですし、取りすぎるとカロリーオーバーになってしまいます。

なのでプロテインなどで取っている方も多いのではないのでしょうか??

自分もそうですダッシュ(走り出すさま)

筋肉を作っている物として一番多いのはたんぱく質です。
そのうち20%が分岐鎖アミノ酸(BCAA)をもっているたんぱく質です。

なのでBCAAを多く含んだ食品を食べましょう!!

それにBCAAを取ることはトレーニングを行なううえでも大事です。


トレーニングを行なっているときもたんぱく質の分解と合成は行なわれています。

ということは、BCAAをトレーニング前に取り、体内に溜めておけば、筋肉が分解されてBCAAを作ることを防ぐことができます!

そういった意味でもBCAAを多く含む食品を取るのは大事ですね!!



BCAAを多く含む食品
アジ まぐろ イワシ マグロ 鶏卵 大豆 ウニです!!


タグ:筋肉, 栄養
posted by lahw0418 at 01:05| 東京 🌁| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

グルコサミンとコンドロイチン

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

最近寝るのが遅くて、ブログを更新しようとすると眠くなってしまう佐藤です。

今日はお昼まで時間があるのでスターバックスでゆっくりと、記事を書くことができます☆

今日のお題はグルコサミンとコンドロイチン!
最近良くこのキーワードを世間でも拝見したり、耳にすることが多くなってきました。

では今日はこの2つの特徴を簡単にご紹介いたしますわーい(嬉しい顔)

まず、グルコサミンとは??

グルコサミンとは、軟骨を作る材料のひとつで、糖とアミノ酸が結合したアミノ糖の一種です。

そのグルコサミンは、元々は私たち身体の中にもあるものですが、加齢とともにグルコサミンは少しずつ失われてしまうのです。

グルコサミンの働きは・・・
@軟骨や皮膚などを再生させる。
A関節の炎症を抑え、傷ついた軟骨の修復を促進し、変形性関節症やリウマチの痛みや腫れを改善するexclamation

と言った効果がありますわーい(嬉しい顔)


グルコサミンは、カニ、エビなどの甲殻類の外皮を形成するキチン質に含まれ、また人間では糖蛋白質の成分として軟骨、爪、靱帯、心臓弁などに存在しています。
グルコサミンは、軟骨細胞を形成する基礎となる成分で、関節部分の細胞の新陳代謝に重要な役割を果たしています。


そんなグルコサミンなどが不足してしまうと、良くあるのが膝痛など、変形性膝関節症になってしまいますがく〜(落胆した顔)

変形性関節症とは、関節の曲げ伸ばし時にクッションの役割をしている関節と関節の間の軟骨が、何らかの理由(加齢、グルコサミン不足など)によってすり減り、骨と骨が接触することで痛みが発生する病気です。

肘、膝、腰、股関節など、関節があるところならどこにでも起こります。
関節は、軟骨というクッションに覆われているので、重力や衝撃を吸収し、骨同士による摩擦を減らしています。
しかし年齢とともに、軟骨はすり減りますので関節を形成する骨に変形が生じ、変形性関節症となりますバッド(下向き矢印)


そこで軟骨の主成分のひとつであるグルコサミンを補給することで、変形性関節症の痛みを軽減し、進行を阻止できるとみられることから、グルコサミンが今注目されているのかもしれないですねexclamation


では次にコンドロイチンについて・・・

正式にはコンドロイチン硫酸といい、食物繊維の一種です。

動物性の食品に少し存在しますが、サプリメントや医薬品などに配合されているものは、その多くが実は…サメの軟骨を原材料としていますexclamation


Chondroitinとは、ギリシャ語で、「軟骨」という意味で、加熱するとジェル状になる性質を持っているムコ多糖類である食物繊維の仲間のことです。

人間の体内の軟骨部分(関節)では、骨と骨との摩擦を防ぐクッション的役割をしていますひらめき

また、眼球や角膜、皮膚や肝臓、腎臓、腱などにも多く含まれているほか、約60兆個もあるといわれる細胞のひとつひとつを繋げる役割も果たしていますどんっ(衝撃)
さらに、コンドロイチンは、体内の水分量をコントロールし、体内の結合組織の潤滑油として働いているため、お肌の美容効果もありますわーい(嬉しい顔)

簡単に言うと、グルコサミンは軟骨を作る役割で、コンドロイチンは軟骨の分解を抑制するexclamation×2

ってことですわーい(嬉しい顔)
長くなってしまいましたね・・・


posted by lahw0418 at 09:32| 東京 ☀| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

大好きな食べ物=たんぱく質

世田谷、目黒、渋谷を中心に東京&神奈川で活動している「WORK OUT AS.TOKYO 出張パーソナルトレーナー 佐藤 厚志」です。

最近夜は遅いけど朝7時から渋谷に行くことが多くて寝不足気味の佐藤です。
今日は早く終わって家に帰ってきたので早く寝ます眠い(睡眠)

今日はお昼に渋谷で友達と少しの時間ですがご飯を食べました!
いつも遊ぶ「福元さん!」

とても熱く情熱を持っているある衆議院議員さんの秘書でもある福元さんも今、筋トレには待っています 笑

そこで今日はたんぱく質を食べましょうexclamation

と言うことで

「イカ」を食べました。
もちろん沢山食べましたわーい(嬉しい顔)

090320_135749.jpg 090320_135815.jpg

イカって中々の低脂肪、高たんぱく食品ってご存知でしたか??
オススメですよ!

たんぱく質は筋肉ってイメージですが、筋肉の材料だけでなく髪の毛や爪、皮膚、臓器などにも使われる、身体にとってとても重要な栄養素なのです。
たんぱく質を英語で言うと「Protein」
Proteinはギリシャ語で『第一の』・『最上級で最重要の第一の物質』という意味があります。
人間にとっては欠かせない栄養源なんですねひらめき

そしてその後に、なぜか無性に食べたくなったスイカを食べましたダッシュ(走り出すさま)

090328_202403.jpg

スイカもウォーターメロンといわれるように実は栄養満点どんっ(衝撃)
スイカの栄養はこんなにありますexclamation
リコピン、カリウム、シトルリン、イノシトール、マンノシターゼexclamation

活性酸素が増えすぎると、動脈硬化やガンなどを引き起こすことになりますが、この活性酸素を抑制してくれるのが、リコピンです。

カリウムはミネラルの一つで、体の中のいらない塩分を尿の中へ出す働きを持ちます。

シトルリンは自分も注目しているアミノ酸で、最近注目されはじめた成分で、アミノ酸の一つにはいるのです。
体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれる利尿作用があります。


ビタミンB群でもあるイノシトールには、動脈硬化を防いだり、肝臓に脂肪がつかないようにする働きもあります。
お酒が好きな方にはオススメしたいですね…ビール

そしてマンノシターゼは糖質分解酵素です。
ダイエットになりますねるんるん

あ、
ってことはスイカダイエットなんて流行るかも 笑

090328_203334.jpg
ごちそうさまでした。


posted by lahw0418 at 21:18| 東京 ☁| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする