2015年01月29日

花粉症の予防法 運動編

お久しぶりのブログで失礼します。

忙しく過ごさせていただいているのですが、もちろんブログくらい書く時間はあるのですが、なぜが違うことをいつもやってしまいご無沙汰になってしまいました。。。

ほんと継続的にブログをアップしてる方がすごいと思います。。。

今日はこの時期にお困りの方も多いと思います。
「花粉症について」です
花粉症の対策としましては現在、注射を打つ
粘膜を焼くようなこと
薬やプロポリス・・・等々あります。

でも体にとって負担も少なくとってもいい方法があります!
なんと運動をすると、自然治癒力を高めてくれる効果があり、
花粉症には抜群の効果があります
花粉症は、心身に疲労や負担(寝不足やストレスなど)を溜めたままだと花粉症は酷くなります。
また、食生活が乱れていると逆に身体を崩してしまう場合もありますが、 食生活を正してからの運動は自己浄化力を高め体質改善が行えます。
体力を付けたりダイエット効果があるだけではなく、 花粉症を治癒させ自ら健康増進させる力が付くので、まさしく運動は花粉症の特効薬ですね。
posted by lahw0418 at 00:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

4周年

皆様に支えられまくって9月で会社にして四年目を迎えることができました!
トレーナーと言うお仕事させて頂いてから11年くらい経ちますがほんと好きなこと仕事にできて自分は結構幸せ者です晴れ

また、ほんと素晴らしく、逆に目標になる様なお客様に支えて頂いて、これからももっと成長して、もっともっと質の高く楽しいトレーニングと健康ライフを送れるお手伝いをさせて頂きます!

よろしくお願いします!
posted by lahw0418 at 00:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

情報


posted by lahw0418 at 09:59| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

初の脳貧血…

リンゴの皮むきを初めてしました佐藤です。。。

本日お客様にリンゴを3つ頂きました!
ありがとうございます☆
さっそく、小腹がすいたので食べることにしましたが、2つ目で皮むきを断念しました…

中々難しいです。

image.jpg
でもおいしそうです♪


今日はパーソナルがすべて終わった後に、マッサージ&ハリ治療に行ってまいりました。

いつも皆様の身体を鍛え、整え、疲労回復や調整をさせていただいているのですが、そんなわたくしもときどき自分の癒しを求めます 笑

トレーニングは自分でもちろん行いますが、ストレッチやコンディショニングは自分では中々できないのでやっていただきに行くのです。

この「受ける」

ということも大事だと思います!


やはりトレーニングもストレッチやコンディショニングも「やる側」の気持ちは自分ではわかりますが、「やられる側」の気持ちは自分で体験しないことにはわかりません!

ということで自分の身体も癒せるし一石二鳥の気分で行くのです☆


今日はマッサージと針をお願いしました。
針は最近少し行っていて、ストレッチとはまた少し違った反応が出ますし筋の緊張が取れるので試しに行っています。

しかし今日は少し貴重な体験をいたしました。。。がく〜(落胆した顔)

なんと針治療中に脳貧血にがく〜(落胆した顔)exclamation×2

通常の治療では満足できず、少し過激な「運動針」を行っていたらなってしまいましたバッド(下向き矢印)


まず気持ち悪くなり、血の気が引く感じでふらふらしてきました。
そして貧血気味になり冷や汗が…

「ここは休んだほうがいい」
とわかっていながらも、根性で少し耐えてくなってしまい、耐えていたらさすがに先生が

「大丈夫ですか??」

自分は「…脳貧血気味ですがこんなことありますか??」

先生「時々あるのでこれ終わったら休みましょう。少ししか刺さないので」

自分は「先生!!〜…」(はやく回復体位を…)

少し寝ていたらばっちり回復しましたいい気分(温泉)

こんな感じ人生で初めてでした 笑

かなりきつかったです。。。


体調が悪くなった女性や貧血状態の気持ちがすごくよくわかりました。。。

うーん…でも腰は少し楽になっている!
先生にはまた懲りずに来ます 笑

と言って元気に帰れましたわーい(嬉しい顔)

ケアもしてくれたので、また来ようと思いますぴかぴか(新しい)


そんなこんなで針には治療効果もありますが、少しそういった危険なリスクもあるのだなーと感じました。
それに加えストレッチなんかはそういったことはほとんど起こらないので、いいなーと感じます。


いやー、しかし今日は貴重な経験でしたひらめき


今週のよかったこと
リンゴに蜜が入ってた手(チョキ)
マフラーがあったかい手(チョキ)
最近、都心でも星が見えた手(チョキ)





posted by lahw0418 at 22:10| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

「筋トレを重視せよ」

下半身がいい感じで筋肉痛の佐藤です。

「筋トレを重視せよ」

これは雑誌で見ましたセレッソ大阪のレビー・クルピ監督の言葉です。

クルピ監督は、こう主張する。

「今、日本には18歳から20歳くらいまでの年代に、本当に優秀な選手がたくさん育っている。J1とJ2を見れば、それは明らかです。ただし、成長のスピードをさらに速めるためには、もっと筋トレを重視しなければいけません。もちろん筋肉の質は人によって異なるので、選手に応じたメニューを考えなければいけませんが」

「かつて日本のバレーは世界一でしたが、その後、他国に追い抜かれてしまいました。日本がフィジカルを軽視したことが、その理由だと私は考えています。



と記事に載っていました。

もちろん単純に筋トレをすればよいというわけではありませんが、やはり
「筋肉を使い向上させる」
ということは

肉体的にも

精神的にも

生活の質の向上にも

仕事の効率にも

すべてにおいていい効果があると思います。


やりすぎは要注意ですが、今後ますます皆さんが運動を行うことを切に願います!!


今週のよかったこと
クリスマスツリーきれい手(チョキ)
布団の中が暖かい手(チョキ)
さんまとスマップのぶっちゃけトーク番組がおもしろかった手(チョキ)




201012042020000.jpg
表参道



posted by lahw0418 at 22:55| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

お正月のパターン

こんばんは!
今月はイベントの多いシーズンですね、いかがお過ごしですか?
クリスマスツリーに癒されている佐藤です。。。

いつもアクセスいただきまして、ありがとうございます。

またまた御無沙汰の更新になってしまいました…

本日も盛りだくさんの一日!

スタジオアスパイアにも、遠くは神奈川からわざわざ来て頂き本当にありがとうございましたexclamation

神奈川から来ていただいたので期待にこたえられる様に頑張りました!!
本当に感謝ですわーい(嬉しい顔)


2010年。
今年の年末は案外忙しいですあせあせ(飛び散る汗)

皆さん年末までがんばりますねー!!
素晴らしいです。見習って自分もトレーニングがんばらねば!!

皆さんもお正月太りにならないように注意してくださいね手(パー)

運動、食事、休息のバランスが崩れやすいです。
休息と食事に偏りがちなお正月。

年に一度なので…
と言いつつも毎年正月太りに後悔し、そのまま年々体重増加…

そうならないようにもある程度の運動
ある程度のお食事に…exclamation


自分も残りわずかの2010年。
うまく時間を見つけて有効に使わなければexclamation×2




ひとつ告知させてください。

今後1月10日よりスタジオアスパイアでも「加圧トレーニングを導入してまいります!」
担当は今村トレーナーになります!!
よろしくお願いいたします!

詳細は今後御報告させていただきます!




今週のよかったこと
朝の富士山がきれい手(チョキ)
海老蔵さん退院手(チョキ)
東京でも星が見えた手(チョキ)




ラベル:海老蔵
posted by lahw0418 at 21:27| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

パーソナルストレッチ

お〜、、もう気づけば12月ですね。。。

今年も残り一カ月ですねー。。。
年末は本当に時間が経つのが早いです。

今年もいろいろありました。。。
と書きたくなってしまいますが、まだ12月始まったばかり!!
Christmas 本番exclamation

残りの一カ月も頑張らなければ!!

それにしても、最近ストレッチの需要を感じますわーい(嬉しい顔)


わたくしのクライアント様やジムでのパーソナルトレーニングでは必ずと言っていいほど間にストレッチを行います。

個人で行うストレッチとトレーナーが行うストレッチでは、何が違うかといいますと、
1.ご自身で伸ばせないところまでしっかりと筋肉を伸ばすことが可能です。
2.力まずリラックスした状態で行う為、ゆるんだ筋の状態でしっかりと伸ばせる。
3.身体のバランスをチェックしながら行いWeak Pointを知ることができ改善できる
4.楽ちん

他にもありますが以上のことが大きな違いですかね。


そしてストレッチの効果はさまざまあり抜群!!

簡単なストレッチの効果
柔軟性の向上
ROM(関節可動範囲)の向上&改善
血流の促進
けがの予防と運動効果の向上
自律神経の活動が副交感神経活動を有意に変化させる αー派が出るのです
バランスの改善
などなど効果は様々!!


以上のような、身体に良い効果が生まれます。

さらにその効果が身体にもたらす影響もたくさんあります。

たとえば、柔軟性性の向上だけを見ても、血流の流れが良くなります。
血流の流れが良くなるということは代謝が上がるので、ダイエット効果や生活習慣病の予防にもつながります。
バランスの改善は腰痛や肩こりの改善にもつながります。

こんな感じで、ひとつ効果を出しても関係して他にもざまざまな効果があります。

このように筋肉を鍛えることも大事ですが、”筋肉の状態を良くする”ということも非常に重要です。
そんなストレッチの重要性を皆さんが理解して頂いている。
ということでしょうか??

いいことですね☆



そんなストレッチの効果を期待しながら、ストレッチをする前とストレッチした後の筋肉の違いをいつもこっそりと楽しんでいる佐藤でしたるんるん


今週のよかったこと
2日連ちゃんでBon Joviのメンバーの方皆さんのトレーニング補助をした 手(チョキ)
キムチ鍋が毎日うまい手(チョキ)
紅葉がきれい手(チョキ)




201011291512000.jpg
母と妹と自分で青山にある神宮イチョウ並木に行ってきました


201011262117000.jpg
やはり冬は鍋に限ります☆
posted by lahw0418 at 19:09| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

柔道界の巨匠

ビルマの見せかけ民主化選挙に日本の政治も問題山積みですが、今の時代にビルマの様な軍事政権があると思うと、昔の日本もそうだったのかなーと感じる佐藤です。


先日、アスパイアのオーナーのご紹介で、東海大相模柔道部の林田和孝総監督とお食事をさせていただきました!
身体がすごく大きくてびっくりしました!!
井上康生選手も恩師と仰ぐこのお方。

言うことが違います!!

本当に勉強させていただきました!!

やはり勝負師。
なんでも一番がいいようです 笑

しかし林田先生の言う
「一番ではなくては意味がない!!」
は、非常に奥が深く、自分もなんとなく思っていましたが、心の底からやはり一番!!
と感じさせてもらえました!

先生と話していてすごく勉強になったことです。
事業仕訳でスーパーコンピューター開発に
「2位でなくてはいけないのですか??」
のことがあげられ、先生の言う一番ではなくては意味がないの深い理由が心に響きました!!

「日本一の山は??」

「富士山です。」

「じゃあ日本2位の山は???」

「・・・」


2位も10位も知名度は変わらないのです。。。




やはり一番目指しましょう!!

アスパイアもわたくし個人も皆さんのお役に立てるようにますますがんばっていこうと思いました!!


そして、わたくしも何か誇れる一番を目指します!!!!

201011232057000.jpg
お忙しいところありがとうございました!


今週のよかったこと
紅葉がきれい手(チョキ)
佐藤という酒を発見手(チョキ)
深い言葉をいただいた手(チョキ)


201011232040000.jpg
同じ名前るんるん

201011201111002.jpg
青山イチョウ並木


posted by lahw0418 at 15:32| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

どんな方でもパーソナルトレーニングは可能なんです

最近すごく寒くなってきました。みなさん風は引いていませんか??
わたくしはここ数年風邪を引いてん込んだことはありません。

元気が売りの佐藤ですパンチ



先日新横浜に久しぶりに行ってきました。。。

HPの件でおうかがいさせて頂きました。
アスパイアのホームページも着々と進んで完成しつつありますのでお楽しみにexclamation

201011162255000.jpg
新横浜もクリスマスモードです



80歳でも元気!!

いつもトレーニングを受けてくださるわたくしのクライアント様の中でも最高齢の方が80歳ですわーい(嬉しい顔)
とはいいつつも運動をするうちにみるみる元気になり、今では姿勢もお肌の張りもとても80歳には見えない若さです。

いつも元気にトレーニングしてくれます。。。
少しでも自分のトレーニングで健康に楽しく生きれる人生に役に立てているのかな…と思うとこの仕事は最高ですexclamation×2

いつまでも元気に楽しく過ごして頂きたいものですハートたち(複数ハート)

運動の初心者も年齢が高くても個々に合わせた内容で行いますので、皆さんも自分にあった運動を始めてみませんかわーい(嬉しい顔)

201011192338000.jpg
そしてアスパイアもクリスマスモードになりました!!




今週のよかったこと
クリスマスツリーが良い手(チョキ)
寒くて冬を感じる手(チョキ)
お世話になっているホテルのジムで「良いサービスをしたスタッフ」スターマインに選出された手(チョキ)






posted by lahw0418 at 23:59| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

新国立劇場バレエ団

早くもクリスマスが待ち遠しい佐藤です。
早く街がイルミネーションに光り輝かないかとワクワクしていますぴかぴか(新しい)

今年もクリスマスツリー沢山写メします!!


先日、新宿のオペラシティー横の新国立劇場にて
「火の鳥」
「シンフォニー・イン・C」
「ペンギンカフェ」
のバレエを見に行ってきました。

自分にとっては初めて見るバレエでした!!

いや、小さい頃にいとこのバレエを見たかもしれないですが…

今回はバレエの素晴らしさも勝ることながら、自分はダンサーの体幹に注目してしまいました。。。

尋常ではないです!!

やはり素晴らしいですね!!

あの体幹があってこそあれだけの姿勢を保ち美しく表現できるのだなーと思いました!

良い場所で見れたのですべてしっかりと見れることができました!!

見ていて、大腿四頭筋を使わないで踊る感じ。
内側(インナー)の筋肉を最大限に使かっているのがわかります。

やはりバレエの方は身体の作りも違います!


足の上に立つ感じがして本当にすごいと思います。
ダンスの練習もものすごくしているのがわかりますし、体幹もすごく鍛えているのかなーと感じます。
本当にわずかなチャンスを実力で上ってきた人達!!
世代交代が早く短いバレエ人生ですが、今をときめく感じが感動です!!

自分もがんばりますexclamation×2

自分も影響されやすいのでターンの練習を始めました 笑

そして今回バレエをご招待していただいたT様
誠にありがとうございました!!

31664.jpg


今週のよかったこと
クリスマスの予感手(チョキ)
焼き肉うまかった手(チョキ)
冬の空気で景色が遠くまで見える手(チョキ)















posted by lahw0418 at 21:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする