2010年09月09日

ハムストリングス ストレッチ

いまだにツイッターをうまく使いこなせず、よくわからないまま時々つぶやいている佐藤です!!

こんばんは

本日は腿の前と裏の筋肉のバランスが悪すぎで骨盤が歪んでしまい腰痛の方がいらっしゃいました。
まあ原因はそれだけではないのですが、この方の一番ポイントとなるのはこの腿の前と後ろの柔軟性のバランスです。

やはりよくありますが、腿の裏がかたくなっていました。
ここ(ハムストリングス)はただでさえ固くなりやすい場所です。
毎日、少しでもいいのでこんな感じでストレッチ行いましょう。


201009072251000.jpg
スポットライトをうまく利用しました笑


今日は簡単にできるストレッチの紹介でした!!


今週の良かったこと
早起きで一日長い手(チョキ)
いつもそく寝れる手(チョキ)
お客さんがいつも優しい手(チョキ)








posted by lahw0418 at 00:29| 東京 ☔| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

目標!!

最近忙しい日が多く、ブログを書こうとすると眠くなってしまう佐藤です。

その為またまた久しぶりの更新・・・
寝不足はお肌にもいけませんから。。。


現在新たなプロジェクトを並行して2つ行っています!!!
プロジェクトなんてかっこいい響きを使ってしまいました。。。

でも一つは自分の目標の一つで、夢の一つです!!

それが実現できたら最高です!!

近く発表出来るとうれしくおもいます。


もうひとつの企画は仲間のトレーナーとお昼にナンを食べながら・・・
食べ放題だったので、何枚分食べたのでしょう・・・

話はそっちのけでナンを食いまくってしまいました 笑

o0800106710716145610.jpg


元はとったなと思います。。。


新宿Park Twerの地下にあるのでナン好きにはお勧めです。。


9月はこの企画がうまくいくといいなー!!!

また報告いたします

先日、クラブでよくお会いします徳光さんに24時間お疲れさまですと言ったら、3時間は寝た 笑
って言ってました。
やはり人は寝ないといけないですね・・・

自分はオールなんて出来ません。。。

人生でも2回もしたことないかもです。。。


今週のよかったこと
お昼に食べた和風ハンバーグサイコー手(チョキ)
夢に一歩前進!!手(チョキ)
日の出を見た手(チョキ)


201009020529001.jpg
posted by lahw0418 at 11:14| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

筋筋膜性腰痛

寝不足+鼻風邪もひいてしまい、ティッシュがひと時もはなせない佐藤です。。。
でも楽しいお仕事をさせていただいているので元気はモリモリです!!

さてさて今日もまじめな話題を!!
日本の人口の推定1000万人、約10人に1人が腰痛に悩んでいるといわれています
(厚生労働省「国民生活基礎調査」1998年)

いまや腰痛は立派な国民病ですがく〜(落胆した顔)


腰痛といっても色々ありますが、今日は筋性腰痛症(筋筋膜性腰痛)について!!

なぜこれを上げるといいますと、ほとんどの方が腰痛の症状はこの筋筋膜性腰痛だからです。

そしてこの筋性腰痛症(筋筋膜性腰痛)に対して病院などで痛みを発している箇所に治療を施しても一時的には良くなるが、根本的な改善には繋がりにくいのです。

ではどうすればいいのかといいますと・・・腰に負担をかける原因を改善する必要があります。


では、筋性腰痛症(筋筋膜性腰痛)の原因とはなんでしょう?


筋性腰痛症(筋筋膜性腰痛)の本当の原因とは...

それは、大腰筋の拘縮(持続性収縮)です。

簡単に言いますと脚の付け根の筋肉が固くなってしまっているのです。



この大腰筋が固くなってしまうと、いろんな問題が起こります。

そのひとつが『大腰筋の拘縮が原因の【筋性腰痛症(筋筋膜腰痛】』という訳です。


daiyoukin.gif




大腰筋の場所は、腸骨筋や小腰筋とまとめて「腸腰筋」と呼ばれている筋肉のうちのひとつです。

その中で長さが最も長く、大きな力を発揮するのが「大腰筋」です。

大腰筋は、真ん中より少し下ぐらいの背骨(第一腰椎)から

一番骨盤に近い背骨(第五腰椎)まで付いています。

その場所から、骨盤の前を通り太ももの骨の内側(小転子)に付いています。




大腰筋の役割としては、直立姿勢の時、正常な筋肉の弾力(張り)があると骨盤を前傾(背骨を前彎)位置に保つ仕事をします。

わかりやすく言うと「猫背気味にならないようにする」ということです。

他にもももを上げたりする時にも使います。



ではなぜ、大腰筋が拘縮すると腰痛になるのかといいますと、大腰筋が持続的に縮むと骨盤が前に引っ張られた状態に練り、背筋をまっすぐすることがつらくなります。

また、上体を後ろに反らせにくくなったり前に曲げた上体から起こすことが困難になったりします。

それは大腰筋が背骨を前から引っ張るからです。


その結果、腰の筋肉に疲労が溜まり、筋性腰痛症(筋筋膜性腰痛)になってしまうのです。




大腰筋が拘縮しているときに出る症状は、下記の通りです。
(当てはまる項目が多ければ多いほど、大腰筋が拘縮している可能性が高くなります。)



少し長くイスに座っていると、立ち上がるときに腰が伸びにくい、または腰が痛む
  
・長い時間立っていると腰が痛くなってくる

・絶えず腰がだるい、または重い

・中腰の姿勢で腰が痛くなりやすい

・背筋をまっすぐ伸ばして立つ、または座るのがつらい

・仰向けに寝ると背中が浮いて、手や枕などを入れたくなる

・寝るときは横向きで股関節を曲げて寝るのが楽

・朝起きたときに痛いことが多い

・下腹が出ている

・ヒップが下がっている


いかがでしたか?

整形外科などに行かれて「骨には異常ありません」という診断を受けた方で上記の項目に沢山当てはまる症状のある方は、大腰筋の拘縮が原因の筋性腰痛症(筋筋膜性腰痛)である可能性が高い。

と言っていいでしょうexclamation×2


今週の良かったこと晴れ
今日も充実手(チョキ)
爪の甘皮処理してもらった手(チョキ)
朝5:00起き手(チョキ)





posted by lahw0418 at 18:04| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

コンプレッションストレッチ

幕末の13代徳川家定の御台所として、影ながら大変な時代に大きな貢献をした篤姫と名前が似ていて最近うれしい「あつし」です。

自分も厚志なので「お厚」と呼んでもらいたいものです。。。


自分の尊敬する目標でもあるトレーナーが行っている言葉で

「トレーニングを実践しない者、トレーニングを指導するべからず」

に賛同です。

先日、この方のブログでも言っていましたわーい(嬉しい顔)

ということで自分は早速今日もトレーニングをしてきましたexclamation×2

本日は出張でパーソナルを数本させていただき時間が余ったのでここぞとばかりにがっつりトレーニングしました!!

時間がないからトレーニングできないなんてトレーナーなんで口がさけても言えません。。

自分が前に社員で所属していたジムでは週に3回以上のワークアウトとタバコは吸わないことが義務付けられていました。
まぁ自分にとってはなんてことない義務ですが、愛煙家にとっては働いてられないクラブですね 笑

でも健康を売る人なのでそのくらいの意識は大事かもですね!!


自分のトレーニングは時間がない時はよく夜中にトレーニングします 笑
寝ていれば成長ホルモンが一番良い感じで分泌する夜中の11時から2時を逃してしまっていますが…

しかし今日は身体も調子が良かったのか久しぶりにMAX記録を更新しましたわーい(嬉しい顔)さりげなくうれしかったです。。。


さて、本日のパーソナルでのクライアントさんは、太もも外側がかなり張っている方でした。

大腿筋膜張筋から外側広筋のあたりと、ふくらはぎの外側辺りまで硬くなっていました。

皆さんも腿の外側が張っていることありませんか??
特によく歩くかたや、走る方は要注意です。

本日の方そのために膝も曲がりにくくなっていました。

かなり入念に圧迫を加えたコンプレッションストレッチを行ないながら、拮抗筋の筋収縮を行なったところ、だいぶ緩んだのですが、それでも硬さは少しだけ残ってしまいました。

このクライアントさんは、趣味が登山で、仕事でも下半身を酷使するので、張りやすいとも言えますが、それにしても硬い太ももでした。

汗かいちゃいましたもん。。笑

時間があれば、アイシングをして張りをやわらげてからストレッチしたかったです。


今の症状に近い方はまずストレッチすることと固めのペットボトルかなんかで腿をガシガシこすってあげると少し良くなると思いますよるんるん



今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
仲良しの友人が新横浜に引っ越してきた手(チョキ)
お昼においしいおにぎり頂いた手(チョキ)
今日は涼しい手(チョキ)




posted by lahw0418 at 21:18| 東京 ☁| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

元気な70代!!

こんにちは。
やりたいことが増えてしまって一日24時間ではなく36時間はほしい佐藤です。
ほんと人間、寝だめと食いだめができたらどれだけいいか…といつも思ってしまいます。

最近はここ東京はすっかり花火シーズンです。
昨日はお台場での花火大会で今日は横浜かな??
少しジムからも見れましたわーい(嬉しい顔)

d0147282_8491069.jpg
これは昨日のお台場の花火大会です。
予約が空いている時間だったのでジムからの写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)



今日はいつも感心させていただき、自分もこうなっていたいなと思う、あるクライアントさんのご紹介です目

現在、私がクラブで担当させて頂いている女性クライアントさんでは最高齢の方になります。

この方は70代ですが、私のメニューにあるスクワットを
「今日も大変だね〜・・・でも気持ちいいのよ!!」
と言いながら行なっています。

バーベルと言っても、通常の20キロのシャフトではなく、2kgの簡易的なバーで行っています。

しかしだんだん年齢と共に筋力も衰え、特に何もしないと背中や体幹、など様々な筋力の低下により背中が丸まったり、姿勢が崩れたりする中、肩に担いで胸を張れるだけでも凄い事だと思います。


また、マシントレーニングとは異なり、こういったフリーウエイトのトレーニングは骨に刺激も与えるので、脊柱の骨密度も高まります!

そして足の裏の平衡感覚も必要となるので、転倒予防の効果も大きく期待できます。

ですので私がよく行っている自宅での出張でマシンのない中でもトレーニングは可能なのです。
むしろ場合によってはマシンよりいいトレーニングもできたりします 笑

そんなこんなで何歳になっても元気に健康でいていただきたいものです!!

皆さんも自分にあったレベルで構いませんので、適度に、でも厳しく!!
トレーニングしてください!!


今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
英語力上がっている手(チョキ)
花火見れた手(チョキ)
トレーニングして調子Good!!手(チョキ)




posted by lahw0418 at 00:28| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

トレーニングによるお肌の効果

こんにちは。

いつもブログに誤字脱字が多い佐藤ですあせあせ(飛び散る汗)
読みにくくてすいません。

時々、いや、よく言われます。。。

「また字が間違っていたよ(笑)」

いつも確認をあまりしないので…
気をつけます!!


今日は女性は必見!!
トレーニングの効果による、お肌についてですexclamation×2

先日、ビューティーアドバイザーでもあるクライアントの方からこんな質問を頂きました!!

Q:成長ホルモンで若返り = たるみ&肌の質感が若返る??
トレーニングで肌の質感が変わるのか!?


という質問を先日いただきました!!

答えは・・・・YESexclamation×2

変わります!!

トレーニングという大きな括りですと絶対に!とはいえませんが、私がクライアント様に行うようなトレーニングや、ある程度の強度と量を行うことで成長ホルモンが分泌します。

この成長ホルモンは組織の再生、修復に関与するホルモンで、筋肉の再生と同様に、細胞の再生が効率よく行われるのです。
というとこから、筋肉の成長だけでなく、ハリのある肌にしてくれる効果もあります!!


ご存知の通りお肌に大切なのは水分量ですが、これらは保湿物質によって保湿されているのでが、その代表的なもので言うと、コラーゲン、ヒアルロン酸、コンドロイチン、アミノ酸などです。
これを体外的にアプローチを行うのが、女性の方がよくお風呂の後にせっせと行う化粧水や保湿です。


この体外アプローチと、先ほどの筋トレで分泌する成長ホルモンの効果で体内アプローチの2つで、30代でも40代でも50代でも60代でも70代でも…

こ自分の年齢には見えないくらい若々しいもっちりなつやつやお肌をゲットできるのではないでしょうかexclamation&question

あとはストレス解消も大事ですね!


DSCN2539.JPG

美容にも筋力トレーニングは欠かせないのですわーい(嬉しい顔)





今週の良かったこと晴れ
昨日お寿司を食べさせてもらった手(チョキ)
占いしてもらった手(チョキ)
今日の晩飯うまかった手(チョキ)





posted by lahw0418 at 00:44| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

熱中症に注意!!

昨日は毎年恒例の隅田川花火大会を見に行ってきて、今年の夏も無事に夏を感じることができた佐藤ですわーい(嬉しい顔)

201007311911000.jpg
左側には建設中の東京スカイツリーがありますね



7月は激動の日々で新しく始めることが多く忙しかったのですが、自分の会社をしっかりと持てるようにしっかりと準備を進めていきますexclamation×2

しかし今年の夏は暑いですねー!!
春ころに今年は「冷夏」なんて言っていたのに・・・

おかげで有酸素運動の際には汗が滝のように流れてしまいますがく〜(落胆した顔)

今年の夏も暑さによる被害が出ているようですね。
先日、29日までのデータで熱中症死者、23区で79人。
特に高齢者が大半で「屋内も危険」とのことを東京都監察医務院は発表しています。

熱中症は「体温のコントロール力」が崩れ、本来ならば暑いときも寒いときも一定に保たれるはずの体温が上昇し、体の中に熱がこもってしまいます。

症状は、めまい・けいれん・吐き気・意識障害・頭痛などです。

対策としては、休息を取る、直射日光を避けるような服装と水分補給です。

水分補給は体内の水分や塩分のバランスも失われますのでスポーツドリンクなどをお勧めいたします。

夏を楽しむためにもしっかりと体調のケアをして楽しく過ごしましょう!!


今週の良かったこと
晴れ花火がきれいだった手(チョキ)
晴れ仕事頑張った手(チョキ)
晴れお肌調子良い手(チョキ)






posted by lahw0418 at 16:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

体重が変わらない素晴らしさ

調子が悪かったバイクを修理に出して、その間借りている代車が非常にダサいバイクで恥ずかしい佐藤です。

しかし借して頂いているので文句は言えませんねあせあせ(飛び散る汗)

本日もパーソナルで数件のお宅にお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

最近わたくしのクライアント様もさまざまな健康に近づく効果が出てきていてうれしいかぎりですわーい(嬉しい顔)

しかし今までの中にも今のお客様にも体重が変わらない・・・

という方はもちろんいます。


それはトレーニングだけでなく食事や普段の生活の影響はもちろんあると思いますが、たとえば週に1回トレーニングをしていても体重が変わらない・・・

これは効果がないのか??

と思ってしまうかもですが体重が変わらないといってもそのバックにはとてつもない効果が表れている可能性があります。


体重が変わらなくても週に一度はしっかりトレーニングしていたらこんなことが起きているかもです。


体脂肪‐2kg 筋肉量+2kg  体重は±0

これは体重の数字では変化がありませんが確実に見た目は変わっているはずです。

これは効果がかなりある証拠ですね。。。

他にも体重が変わらないということは体重をKEEP出来ている。
運動していなかったら、体重は5kg上がっていたかもしれない。。。
でも体重が変わらないということは―5kgですね。

食事での不規則状態をカバーしているということです。
裏を返せば今の状態で食事さえ改善できたら体脂肪は落ちるということですねexclamation


他にも筋肉量が伸びて基礎代謝が上がっている。
イコール 太りにくく、痩せやすい身体になっている。
血圧の安定、生活習慣病のリスクを軽減。

など少し上げただけですが、体重計の針だけでは見えてこない運動の効果は本当に本当にたくさんありますexclamation×2


なので運動を頑張っていても体重が下がらない皆様。

効果は出ていますよ!!

CIMG3487.JPG


今週のよかったことひらめき
晴れツメのケアをしえもらった手(チョキ)
晴れ千疋屋のフルーツをもらった手(チョキ)
晴れ最近かなり夏晴れ




posted by lahw0418 at 23:20| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

やっぱりストレスってよくないです!!

先日目黒で『裸の大将放浪記』の山下清さんの服装にそっくりなお爺さんを見た佐藤です。

今日はお気に入りの某スターバックスで英語の勉強中ですペン
今までは雑な英会話でしたが、最近はしゃべる機会も多く、英語圏のお客さまもトレーニング指導する時があるのでしっかりと英語の勉強をまた始めることにしました!!

それに英語が話せれば日本だけでなく世界に友人も増やせるし、行動の視野も広がりますし!!

目指せ海外進出!!笑
でがんばりますわーい(嬉しい顔)

 

今日のブログはストレスについてのお話です!
ストレスというのは物理学の用語で「歪み」を意味します。


人それぞれストレスの発散法もたまり方も違いますが、ストレスはあまりいい影響はないのです。
ストレスをなめてはいけませんよがく〜(落胆した顔)


ストレスの種類には
@物理的・化学的ストレス…騒音、温度、湿度、けが、有害物質、薬物、大気汚染など。
A生理的…過労、睡眠不足、栄養不足、ウイルス、細菌感染など。
B心理的・社会的ストレス…人間関係の葛藤、欲求不満、不安、心配、緊張、怒り、失望などがあります。

ストレスは小児期、青年期、成年期、老年期などで色々影響も感じ方も違います。

ストレスの原因には精神的な要因と身体的な要因、環境的な要因があり、このどれかの影響でストレスを過度に感じてしまうと、体のバランスが崩れて、さまざまな症状があらわれてきます。

ストレスの症状には
ひらめき精神面の変化
ひらめき身体面の変化
があり、特に身体面ではストレスが過剰になると、自律神経系の働きが乱れ、自律神経失調症と呼ばれる症状が現れるようになります。

具体的には、体がだるく、疲れやすくなります。
また、頭痛、動悸、めまい、胸の痛み、呼吸困難、肩こりなどのほか、食欲不振、胸やけ、吐き気、腹部膨満感、便秘、下痢などの胃腸症状が起こることがあります。

他にも頸椎を痛めているとしたら、ストレスで筋が緊張し神経を圧迫する・・・なんてことも起きてしまいます。

恐ろしいですよね。。。

それにやはり身体面だけでなくやはり精神面での影響はもっと大きいと思います。

色々なニュースを見ていても非常に感じます。。

なので自分が言いたいことは、皆さん好きなことや楽しいことにもっと時間を使ってストレスの発散をしましょう!!ってことです!!


あとはやはり身体を動かすことは非常にいいストレスの解消法でもあります!!
ストレス解消+αの効果が沢山あります!!

栄養面ではビタミンB群B1、B2、B6など。
それと、ビタミンC
そしてカルシウムexclamation×2

ストレスをためている方には是非何かいいストレス解消法を見つけてみてくださいね!!


晴れ今週の良かったこと晴れ
今日のご飯がおいしかった手(チョキ)
久しぶりの飲み会が楽しかった手(チョキ)
毎日とても楽しい手(チョキ)


ラベル:ストレス
posted by lahw0418 at 22:08| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

内股 

バイク移動なので腕だけ日焼けしてしまっている佐藤です晴れ

こんばんは。
ヒジョーに暑い日々が続いていますが、体調はいかがですか??
こまめに水分取ってくださいね〜
海に行く方はお酒飲んで遊ぶと危険ですよ〜

お酒で水分補給市内でくださいね 笑



先日、股関節が内旋(膝が内側に入ってしまう)しやすい女性を担当させていただきました。

女性は男性に比較して骨盤が大きいので、股関節が内旋しやすいのです。
しかしそれを考えても、このクライアントは中々の過度の内旋をしていましたあせあせ(飛び散る汗)

ハムストリングスをストレッチしようとすると、膝が内側に入り、お尻も浮いてしまうほど硬さが強かったです。

パーソナルストレッチをして、汗だくになることは滅多にないのですが、かなり汗だくになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(笑)

やはり、コンディショニングだけでなく筋トレや連動した動きも混ぜて、筋力のバランスも考慮しないと、成果が持続しないと考えられるので、次回はエクササイズに注力したいと思います。


うれしいことにレッスン終了後クライアントの方は、かなり喜んでくれたのですが、筋肉の硬さは戻りやすい事も説明し、こまめにストレッチをすることをお勧めいたしましたわーい(嬉しい顔)

そしてジムに来ていたお客さまにこんなおいしそうなゼリーを頂きましたひらめき

NEC_0090.jpg

もちろんうまかったです手(チョキ)



今週の良かったことひらめき
晴れお洒落な手作りご飯がおいしかった手(チョキ)
晴れ元気に働けた手(チョキ)
晴れ豚丼頼んだら牛丼出てきた(笑)








posted by lahw0418 at 23:37| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする