2010年07月21日

内股 

バイク移動なので腕だけ日焼けしてしまっている佐藤です晴れ

こんばんは。
ヒジョーに暑い日々が続いていますが、体調はいかがですか??
こまめに水分取ってくださいね〜
海に行く方はお酒飲んで遊ぶと危険ですよ〜

お酒で水分補給市内でくださいね 笑



先日、股関節が内旋(膝が内側に入ってしまう)しやすい女性を担当させていただきました。

女性は男性に比較して骨盤が大きいので、股関節が内旋しやすいのです。
しかしそれを考えても、このクライアントは中々の過度の内旋をしていましたあせあせ(飛び散る汗)

ハムストリングスをストレッチしようとすると、膝が内側に入り、お尻も浮いてしまうほど硬さが強かったです。

パーソナルストレッチをして、汗だくになることは滅多にないのですが、かなり汗だくになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(笑)

やはり、コンディショニングだけでなく筋トレや連動した動きも混ぜて、筋力のバランスも考慮しないと、成果が持続しないと考えられるので、次回はエクササイズに注力したいと思います。


うれしいことにレッスン終了後クライアントの方は、かなり喜んでくれたのですが、筋肉の硬さは戻りやすい事も説明し、こまめにストレッチをすることをお勧めいたしましたわーい(嬉しい顔)

そしてジムに来ていたお客さまにこんなおいしそうなゼリーを頂きましたひらめき

NEC_0090.jpg

もちろんうまかったです手(チョキ)



今週の良かったことひらめき
晴れお洒落な手作りご飯がおいしかった手(チョキ)
晴れ元気に働けた手(チョキ)
晴れ豚丼頼んだら牛丼出てきた(笑)








posted by lahw0418 at 23:37| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ダイエット成功の秘訣

新宿にある某高級ホテルのジムで、最高の環境とロケーション 高いサービス力など日々ジムにいながら感動している佐藤です。

ここは最低料金が約7万円もするので、お客様の目も求めるの物も高く緊張の中のセッションが自分を成長させてくれる気がします!!!


今日も真面目に大好評のダイエットネタです。。。

ダイエットを成功させるには、まず2つのポイントがありますexclamation

「摂取カロリーや消費カロリーのバランス」です。

ここにプラス、運動の内容や量、栄養、食事摂取の仕方、休養の質と量、個人個人の体質を考えたメニューなどダイエットに関連する要素全ての歯車が全部きちんと回ると見る見るうちに体脂肪が下がっていきますダッシュ(走り出すさま)


この中の一つのことがうまくいかないと、全ての歯車の動きが悪くなります。。。

中でもダイエットにおいて意外と重要でよく軽視されているのが「柔軟性」だと私は思います。

柔軟性と言っても、筋が固い場合と関節が固い場合がありますが、この場合は筋が固い場合を指します

脂肪は運動を行うと遊離脂肪酸となって血中を移動して最終的に筋肉で燃焼されますどんっ(衝撃)

ということは、筋肉が硬いと血流の流れが悪くなります。
血流の流れが悪くなると遊離脂肪酸が運ばれにくい・・・
となってしまいますよねexclamation×2


そして血流だけでなくリンパも関連するでしょう。
リンパ循環が低下しても、脂肪は上手く燃焼されないと考えられます


例えば、鼠径部(もものつけね)などは鼠径リンパ節が大量に集中しており、よって股関節の柔軟性を獲得することは非常に大切となります。


是非ストレッチする癖をつけましょうわーい(嬉しい顔)


今週の良かったことひらめき
晴れ大物になる為の高級なペンを頂きました手(チョキ)
晴れ新しい友人ができた手(チョキ)
晴れ雨降ったけど、そんなヒドい雨でもない手(チョキ)
ラベル:ダイエット
posted by lahw0418 at 12:20| 東京 ☀| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

structure of 脂肪燃焼

昨日は代々木のセミナーと原宿での懇親会に参加させていただき、夜の懇親会で食べ過ぎてしまい、今日は少し腹痛気味の佐藤ですがく〜(落胆した顔)

201007031756000.jpg


今日はまじめにダイエットネタですexclamation
最近書いていなかったので…

昨日も少しだけ質問があったのですが、脂肪燃焼の「仕組み」について多くの方に誤解が生じている感じでございます。。。

過去にも書いたかもしれませんが
「有酸素運動の開始から20分で脂肪が燃え始める」
という言葉を聞いたことがありますか?



なので運動を始めても「20分以上自転車こいだり走らないと意味がない!!脂肪も燃えない!!」

と、思っていらっしゃる方はたぶん沢山いませんか?


でもこれは言ってしまうと

そんなことないですexclamation


日常の生活でもエネルギーは使っていますよね??
日常生活で使うエネルギーの半分くらい脂肪ですよ!!

なので運動する前でも普通に行動していれば脂肪は使っています。

ということは運動開始して1秒後には脂肪は燃えています。
まぁ効率はそんなに高くではないですが・・・
(有酸素開始時は筋線維内の脂肪も使われはするものの、最初は炭水化物(糖質)がメインで使われているためです)


しかしここにウォーミングアップしてからの筋トレをして有酸素を行う順番にすると効果は抜群exclamation×2
刺激の大きい筋力トレーニングは交感神経が活性化されアドレナリンや成長ホルモンなどのホルモンが分泌されます。

そうしますと、リパーゼというホルモンが活性し、皮下脂肪などの脂肪組織が、脂肪酸とグリセロールという物質に分解され、その脂肪酸が脂肪燃焼所でもある筋肉に運ばれエネルギーとするのです!!

そして脂肪燃焼に至りますひらめき


なので筋トレの後の有酸素は効果は抜群ですexclamation×2
脂肪がガンガン燃える状態になっているので!!

あとはメニューの組み方や初めての方や慣れていない方は強度の設定などわからないことも多いと思います。

そんな時の為にパーソナルトレーナですね 笑


晴れ今週の良かったこと晴れ
晴れ新たにいろんな人と出会えた手(チョキ)
晴れトレーニング調子よい手(チョキ)
晴れ久しぶりに英語の勉強手(チョキ)





posted by lahw0418 at 14:24| 東京 ☁| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

20分で骨盤―3cm成功☆

先日浜松に帰って、ひいおじいちゃんの名前が武佐江門という名前だと知って、テンションがあがった佐藤です
歴史ブームの自分には江戸時代を感じる名前で最高です!


先週は地元に帰って、いろんな友人に久しぶりに会えましたわーい(嬉しい顔)

磐田ロータリークラブや某企業のトップで活躍するいつもお世話になっている方。
元々クラブのお客さんでしたが仕事や夢の話がとっても会い、色々とアドバイスをくれる方
前の職場で仲良しの方
高校の同級生
スノーボードチームの友人
そして小学校から中学校まで同じだった友達

201006262218000.jpg

201006262333000.jpg 201006270111000.jpg


おかげで帰りは毎日朝の4時になってしまいました。。。笑
後半はほとんど寝ていたような気がしますが・・・
お酒も2日連続飲んでしまい年に1,2回しかない珍事です!!
でも非常に楽しかったので、声をかけてくれたみなさんに感謝ですexclamation

今日は、最近ずっと自分が考え、試行錯誤したトレーニングプログラムの骨盤引き締めを目的とした、題して「ぺルビックスマート!!」で本日お客様にご案内させて頂いたところ、なんと20分のエクササイズで―3cmに成功―!!

非常に効果大で感激です!!

しかし骨盤のこのメニューは女性のみんなに効果が出るわけでもなく、誰もが必要なわけでもありません。

しかし、骨盤がゆるんでいたり、広がっている方には非常にお勧めなメニューになりました!!

この調子で頑張ります!!

今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
地元の男、女友達がみんなイケメン&美女になっていた手(チョキ)
骨盤プログラム効果大!!手(チョキ)
夜ご飯を食卓で一緒に食べさせてもらった手(チョキ)


posted by lahw0418 at 23:17| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

むくみ(浮腫み)について

半年ぶりに浜松に帰っている佐藤です。
浜松では3日ほど過ごす予定ですが、トレーニングをどこで行うか、
東京でやらないといけないことが沢山あるのに・・・
などなど考えてしまい、久しぶりの帰省も落ち着かない状態ですたらーっ(汗)
まぁしっかり休めば、リフレッシュしてその後の効率も上がると信じてひらめき

地元の友人と会えるのは楽しみですし、予定しているバーベキューも楽しみですわーい(嬉しい顔)

本日の内容はむくみに関してです!

一般的には、むくみの原因は、水分の取りすぎや、塩分の摂りすぎといわれます。
また長時間座ったまま、立ったままなどの同じ姿勢での仕事や作業などによる疲労や寝不足なども、むくみの大きな原因となります。

他にもむくみはの原因として考えられることは、栄養バランスがくずれて、血液中の蛋白質が低下した状態の時、お酒のみすぎ時にも腎臓の負担になりむくみます。。

血流が悪くなったりした時もです・・・

いつものむくみかなと思ってもずっとむくんでいたりしたら、臓器から来ることもありますので一度診察されることをお勧めします。


簡単な改善法として、
1いぼいぼや青竹踏み
2足の屈伸運動
3足枕する。
4有酸素運動
5ストレッチ
6筋力トレーニング
なんかいいと思いますよexclamation



今週の良かったことひらめき
地下鉄久しぶりのトレーナー仲間Y氏に偶然会った手(チョキ)
晴れ髪型が夏バージョン手(チョキ)
晴れ日本サッカー代表デンマークに勝利手(チョキ)



posted by lahw0418 at 10:38| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

HFJ2010

ブログをさぼりまくってしまった佐藤です。

先日今年も一応、HFJというフィットネス関係者にはとても大きなイベントに行ってまいりました。

しかし年々縮小しているような気が・・・笑

201006171435000.jpg

201006171145000.jpg

※東京ビックサイトです


今年もこちらで2つほどセミナーに参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)

あとはパーソナルで使えそうなアイテム探しぴかぴか(新しい)

しかし去年よりは収穫が少なかったかな―・・・
自分も求めているのもはそんなになかった感じですもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ自分で色々頑張ればいいのでいいんですが!!

最近歯のケアをしっかりと始めようと「音波式電動歯ブラシブランド フィリップス ソニッケアー」をゲットしました!exclamation×2

healthywhite_top.jpg


これで自分も白い歯になれるかなぴかぴか(新しい)
楽しみですわーい(嬉しい顔)

歯の白さは別ですが、かみ合わせも重要なんですよ!

噛み合わせの異常は、顎関節(アゴの関節)に強い影響を及ぼしますので、噛み合わせに異常があると、「口が開きにくい」、「アゴを動かすと顎関節のところで痛みやイヤな音がする」などの症状がでてきますがく〜(落胆した顔)

顎関節は、腰部と脊柱のゆがみからも影響を受け、それがもとで顎関節症の原因にもなっています。
腰部と脊柱のゆがみが噛み合わせの不具合につながることも考えられます。
かみ合わせって意外と大事なんです!

なのでかみ合わせがあるいと思ったら少し脊柱もゆがんでいる可能性がありますのでトレーニングが必要ですね!


さぁー今週は久しぶりに地元にも帰る予定ですダッシュ(走り出すさま)
久しぶりの友人とバーベキューが楽しみですひらめき


今週の良かったことひらめき
晴れソニッケアーゲット手(チョキ)
晴れ明日髪の毛切る手(チョキ)
晴れ日本食うまい手(チョキ)


posted by lahw0418 at 23:33| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

アルコールと筋肉 付き合い方

実家にいるお父さんが買ったスカルプDの効果が出ているのか気になっている佐藤です。


過去にも似たような内容で記事を書きましたが少し改良してわかりやすく!!
過去の記事はコチラ (酒と筋肉)


今日は皆さんが大好きなお酒のについてなので、いいお世話だと言われてしまうかもですが、是非知っておいてほしいので!!

筋トレで汗を流した後に今日も一杯…
ジムに来ている方が終わりの一杯がおいしいってよく言っていますわーい(嬉しい顔)
しかし、アルコールが筋肉に与える影響について考えたことはありますか?

なんとなく飲みすぎはよくない、お酒を飲みすぎれば体を壊すというのは誰でも知っていると思いますが、実は筋肉にも直接的な影響があるんです。

アルコールが筋肉に与える悪影響主な影響は次のようなものです。

筋肉を成長させ、大きくするホルモンにテストステロンというものがあります。
これはいわゆる男性ホルモンなのですが、アルコールを飲むとテストステロンの分泌量が下がってしまうんです。

またアルコールを飲むとコルチゾル(コルチゾン)という物質の分泌量が増えますが、このコルチゾルには筋肉を分解する働きがあります。



つまり、筋肉を大きくする物質が減り、筋肉を分解する物質が増えるということなのです!

それは筋トレの効果が出づらくなる。
という悲しい結果を招いてしまうわけです。

もちろんちょっと飲んだだけで全てが台無し、という訳ではないのですが、大量に飲酒した場合、タンパク質を合成する力が40%以上も低下するというデータもあるので、飲みすぎは要注意ですがく〜(落胆した顔)

筋トレをせずに飲みすぎの方はもっとピンチですね失恋

因みに自分はトレーニング後はプロテインかオレンジジュースですわーい(嬉しい顔)
個人的にトレーニング後のオレンジジュースは最高です!!

話は戻りますが、筋トレで筋肉を疲労させれば、それを回復させるために内臓にも負担がかかります。
どんなに一生懸命トレーニングしている人でも、時にはまとまった休みを取るほうが良いと言われていますが、これは内臓の疲労を取るためでもあるんです。

そして、アルコールを分解する時にも内臓(特に肝臓)に負担がかかります。

つまり、身体が疲れている時にお酒を飲みすぎれば、内臓はオーバーワーク状態になり、超回復を邪魔してしまうのです。

こういったことを頭の片隅に入れていただいて、お酒好きな人は筋肉に悪影響が無いように少し考えてあげてください。

特にトレーニングした日はお酒を控えるようにしてみてください。
たとえ飲むにしても、筋トレを軽くすませた日だけちょっと晩酌・・・くらいが丁度良いと思います。

簡単な豆知識ですが、タンパク質はアルコールの吸収をある程度緩やかにしてくれる効果があるのでお酒の時に一緒に取るとよいですひらめき

また、肝臓ががアルコールを分解する時にもビタミン・ミネラルが必要になるので摂取してあげてくださいね!

あまりあ酒を否定するとお酒好きの方やお酒で商売されている方にも悪いので否定はもちろんしませんが、でもできるだけ軽く一杯程度で、あまり毎回飲みすぎないように注意してあげてくださいねわーい(嬉しい顔)


201005311842000.jpg
自分も先日、石原裕次郎さん並みのグラスでいっちゃいましたが 笑バー


今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
晴れテキーラ飲めた手(チョキ)
晴れフルーツもらった手(チョキ)
晴れ壊れた携帯完全修復手(チョキ)



posted by lahw0418 at 16:15| 東京 ☀| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ザ・リッツ・カールトン東京

最近は身体の分野でも勉強したいことが見つかってまたひとつ目標ができたことがうれしくて、アドレナリンが出てきている感じの佐藤です。

先日、人生で初めてホテルの梯子×2をしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
といってもこれは泊まったのではなくて、一日で3っつexclamation×2

朝は汐留にあるコンラッド東京のジムにお邪魔して、午後は西新宿にあるパークハイアット。。。

そしてexclamation本を読んで魅力を感じて行きたくても、建物の前を通ることはあっても、そのサービスを感じてみたくても!!
中々入る機会がなかった・・・いいえ、入れなかったリッツカールトンexclamation×2

先日ついにデビューしてしまいましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2

201005311816000.jpg
ドーン!!(裏口ですが・・・)


64階にあるラウンジでご飯を食べたのですがその雰囲気と接客の気がきくことに感動しきりでした!!

201005311849000.jpg

201005311934000.jpg

過去にアメリカの権威ある旅行雑誌『コンデナストトラベラー』における読者アンケートで、アジア第二位に選ばれ、当時これは日本のホテルとしては第一位という位置づけになります。

いつも質素なので、たまにはこういうのも夢が見れていいですねexclamation×2

明日からお仕事また頑張ろうという気になりました!

最近、世の中の流れと一緒に完全幕末ブームで幕末のことばかり調べてしまいます・・・

楽しいのですが、もう少し身体の勉強もしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
とひしひし感じています。。。

チャップマン反射。
神経リンパ反射とも言いますが、この分野が今の自分には少し興味ありありです!!

これをまた勉強しまするんるん


今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
晴れピンキーにハートが2つも入っていた手(チョキ)
晴れキャベツが安くなった手(チョキ)
晴れ天気が良くて布団干せた手(チョキ)



posted by lahw0418 at 15:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

鈍痛

龍馬伝にはまりすぎて、皇居を走りながら感無量の佐藤です台風

201005221736000.jpg

201005221735002.jpg

201005221735001.jpg

201005221734000.jpg

「桜田門外の変」など今に日本がある歴史的瞬間の風景が沸いてきてしまい感動です雷


さぁ今日は、疼痛を感じる理由についてです。

たとえば左膝の鈍痛があったとします。
「原因」は「左股関節周辺のコンディションが良くないから」
ですから左の股関節周辺を入念にアップ&ケアしたときは痛みを感じなくなるはずです。

よくあることは、腰痛や肩コリになったらマッサージしますよねexclamation&question


実は、「腰が痛い」「肩がこる」というのはただの「現象」であって、

その「現象」が起こる「原因」はその箇所とは違うところにあるんですexclamation


なので腰や肩をマッサージしても、その時は気持ちいいですが根本的な解決にはなりにくいですもうやだ〜(悲しい顔)

つまり、鈍痛を解決するには、マッサージや鍼灸だけで解決しようとするのではなく、「原因」に対して、エクササイズで能動的にアプローチをしていくのが一番良いのですねexclamation×2


あと今日は面白い本のご紹介も!!
自分もトレーニングを見させていただき、お世話になっていますわーい(嬉しい顔)
非常に前向きでポジティブなところが私と同じでお話ししていても楽しいですし、勉強になってしまいます!!

41aWeunrFPL__SS400_.jpg

Happy Bible 成功への未来予想図 (単行本) 名倉 正 (著)

成功する秘訣や考えなどとても読んだら力が沸く本ですよわーい(嬉しい顔)


今週の良かったこと
晴れ久しぶりにトレーナー仲間に会った手(チョキ)
晴れ貸していただいた本が楽しい手(チョキ)
晴れ出会いに恵まれていると感じる手(チョキ)


 

ラベル:鈍痛
posted by lahw0418 at 11:33| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

短期ダイエットの落とし穴

坂本龍馬に完全にはまっている佐藤ですダッシュ(走り出すさま)
毎週日曜が待ちきれません!!(いつも録画なんですが…)

今回は短期ダイエットの落とし穴exclamation

世の中の女性を始め男性もダイエットを試みた方は多いのではないでしょうか?

それは成功しましたか?
それとも失敗??

失敗した方の多くは短期ダイエットでの失敗の方も多いのではないでしょうか??

短期ダイエットとは単純に2〜3週間で体重を落とすという結構デンジャーなダイエット法です。

短期ダイエットの落とし穴として上げられるデメリットは

・かなりリバウンドしやすい
・栄養不足になる
・低たんぱく血漿になりますい
※低たんぱく血漿
(「低たんぱく血症」偏食や胃腸障害などでからだが低栄養状態になり、血液中のたんぱく質が不足すると(低たんぱく血症)、下肢がむくんでくる。)



まず、自分が思いつく食事や運動などの一般的な方法以外で痩せようとする簡易的方法のダイエット方法は、ぱっとこんな感じでしょうか。

耳や足のつぼを刺激することで食欲を自然に抑えることでやせようとする方法。

また、腹式呼吸を正確に行うことで、有酸素運動と同じような効果が得られるという目的の、呼吸ダイエット。

また骨盤のゆがみを直すことで姿勢がよくすることになり、それによって体のいろいろな部分が引き締まる。

ほかにも、半身浴や一時期はやったバナナダイエット、歯磨きを、食前や空腹時にすることで、食欲を抑えようとする、歯磨きダイエット、インシュリンの分泌を抑える低インシュリンダイエット・・・というようおに色々な方法があります。

女性は恋をすることで自分の体に対する認識や美意識を高め、生活を改善していく、という幸せ者ダイエット方法もありますが付き合えたら幸せ太りするパターンもありますね 笑

まぁすべては一応ダイエットですね…

こういったダイエットを長期で地道に行うか、食事制限やダイエットサプリ、や上記にあるような方法で短期で効果を求めるか・・・

今の世の中は色々なダイエット情報や方法が充満していて、短期間に簡単に楽に痩せたいと思う、あまり本来の健康的な身体のイメージを見失ってしまう方も多い感じです。

まぁ短期でも成功すればいいのですが、ダイエットを辞めたら数日で元に戻るか、もと以上になり、リバウンドっていうパターンが多いのです。

当然自分はすべての短期ダイエット方法を試した訳では無いですし、みなが良いと言ったものが、全ての人達に有効であるとも思いません。

しかしこういった短期ダイエットは、体に負担がかかり過ぎたり、必要以上に費用がかかったり、栄養バランスの崩れるダイエットは短期であってもオススメできないと言う事です。

ダイエットで最も望ましい方法は、体質の改善です。
そのときだけ体重が減っているというやせかたではなく、そのやせた体重を変化させることなくずっと維持しつつ、身も心も健康だといえる状態であることがダイエットの理想です。

短期で落ちる体重はほとんど脂肪ではなく筋肉だったりします。。。

そんなダイエットを成功させるためには、時間をかけて実行するのが一番いいことですが、

「来月までになんとか!!」

など決まった時期までにどうしてもやせたくて、短期ダイエットを必要とする場合はよくあると思います。

そうなる前に計画的に早く実行していただきたいものですが・・・笑


摂取量を抑えるか、消費量を増やすか、各個人の体質もあわせてどのパターンが一番痩せやすいかを把握できれば短期ダイエットにも効果的できます。

しかしそういったダイエットは、先ほども言ったようにリバウンドしやすいんですね・・・たらーっ(汗)

しっかりと集中して短期間に的確な方法で行えば減量は可能ですが、やはり筋肉は短期ではしっかりとつきません。

減量してもしっかりと体質を変えることが大事なのですexclamation×2



今週のよかったことわーい(嬉しい顔)
晴れアメリカに行く夢を見た手(チョキ)
晴れ資格合格した手(チョキ)
晴れなんかいい感じ 笑手(チョキ)


posted by lahw0418 at 23:04| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする