2010年05月13日

皇居マラソン

喫茶店にいながら強烈な睡魔におそわれている佐藤です。

というか寝ました 5分だけ眠い(睡眠)

昨日は夕方から皇居にランニングに行ってきました。
今マラソンブームで非常にランナーが多いですね目

日比谷のランナー専用ロッカーもごった返しでシャワーも使えませんでした…

しかし皇居でのランニングは天気も良かったし非常に気持ち良かったですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

しかし紫外線にはくれぐれもご注意を・・・
シミになってしまいますからね!
5月6月は非常に強い紫外線のUV-Aが出ていますのでSPFの数値が高いものがお勧めです晴れ

201005121909000.jpg


皇居の湟池堀には大きな白鳥もいました!!
201005121832000.jpg
たぶん白鳥です。。。


しかし皆さんの健康意識には頭が下がりますexclamation
しかし走るだけでは筋肉も分解されてしまうので結果、基礎代謝も落ちてダイエットでしたらリバウンドの原因にもなりますので、しっかり筋力トレーニングも行ってくださいねexclamation

因みに筋トレ後は成長ホルモンやアドレナリンが分泌していますので、脂肪を分解するリパーゼが活性化していますのでW-up 筋トレ後の有酸素運動がダイエットには効果的ですわーい(嬉しい顔)

今週の良かったことひらめき
晴れまた新しく素晴らしい方と出会えた手(チョキ)
晴れもらったかつ丼がおいしかった手(グー)
晴れ首かけイチョウにパワーをもらった手(チョキ)


201005121702000.jpg





ラベル:皇居マラソン
posted by lahw0418 at 16:23| 東京 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

美白の秘訣

今度体験でエステにも行ってみようともくろんでいる佐藤です。。。

今日は美容系の方とお話させていただく機会があり、最初は筋肉の話からいつの間には美容のお話まで…

身体のボディーメイクや健康を仕事とする自分としては美容も同じような匂いがします・・・

今日は少しお話した内容を少しご紹介いたします晴れ

皆さんも気になる顔のシミ。

皮膚は表面側から見て、表皮・真皮・皮下組織という3つの層からできています。
皮膚の一番表面にある表皮は「角質層・顆粒層・有棘層・基底層」の4層からできています。表皮の厚さは0.2ミリで、基底層の細胞の10個にひとつはメラニン細胞です。

シミはメラニンという色素が肌に染みついてできる薄黒い斑点のことだそうですexclamation

ちなみに皮膚の役割は
保護作用
分泌作用
吸収作用
体温調節作用
呼吸作用
などがあげられます。 (ウケウリ)

シミの対策としは、肌の新陳代謝を上げることです!

肌の新陳代謝にはミネラルやビタミンC、Eやアミノ酸が必須です。
これらが不足すると正常な新陳代謝が行われず健康な肌細胞が作られません。

そして血行が悪いと、せっかく摂取した栄養素が、肌細胞にまで届けられずに、新陳代謝が悪いままになってしまいますから、血行や体の冷えも肌の健康に影響します。

睡眠も肌に大切だと言われますね。
なぜなら、夜は肌細胞の合成や活性酸素の消去をする時間だからです。できれば12時前にはしっかり睡眠をとることが大切です。
には健康と新陳代謝、生活習慣は密接な関係にありますので、運動もして栄養もとるなど、日ごろからできるだけ生活習慣にも気をつけてみてはいかがでしょうか。

ちなみの私のお話した方は毎日キュウイを食べているそうです。
もちろん肌はきれいでしたぴかぴか(新しい)

因みに因みに自分も肌はきれいとほめられました 笑

今週の良かったこと
晴れ久しぶりの仲間と会った手(チョキ)
晴れ家庭のご飯をごちそうになった手(チョキ)
晴れ髪黒くして気分転換手(チョキ)
ラベル:美白,秘訣
posted by lahw0418 at 19:50| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ヒップアップなお尻の作り方

ドリッピコーヒーTallサイズ340円で何時間もスタバに居座ってしまっている佐藤です。
久しぶりの吉祥寺スタバです。。。

今週読んだある記事にこんな記事がありました。
「私たちが人生を生きていく上では、大きく3つのリスクがある。」
これは米国のリスクマネジメント論の教科書に載っていることだそうです。

そのリスクとは、、、
1.病気+事故で亡くなってしまうリスク
2.想定よりも長生きしてしまう長寿リスク
3.働けなくなるリスク


そして、それぞれのリスクについて、対処法としては大きく以下の3つが記載されていました。

A)リスクを減らす → 危ない行動は止める、健康増進に努めるなど
B)リスクを容認し、備える → 十分な貯蓄をして経済的に困らないようにする
C)リスクを他者に移転する → 保険などに加入する

これらの中から、もっともコスト効率がよい方法を選ぶこと
が合理的な選択になるのではないでしょうか。

とありました。
1〜3のリスクについて、A〜Cの観点からみて、十分に準備ができているか?を考えれば、やるべきことが見えてきますね!

中でも個人的みなさんにして頂きたいことは、A)のリスクを減らすことです。

その為には運動で健康を維持し仕事をして健康に楽しく生活を送ることです!
ぎっくり腰や怪我、病気など少しの期間でも不自由な生活をしたことのある方は健康のありがたさや大事さを感じたことはあると思います。

しかし健康になるとまたその不自由だった生活を忘れやすくなってしまいます。

しかし実際に手遅れな状態や、仕事ができない状態になってしまっては大変です。
自由にしたいことができなくなるだけでなく、普通の生活もできなくなってしまうかもです。

しっかりと人生のリスクを減らして健康に生きましょう!


ちなみに、長寿リスクについては、長生きしてはいけない!というネガティブな意見ではなく「貯蓄」をしていないと大変なことになる。というようなニュアンスです。
貯蓄も大事ですね。

今の日本は国民一人当たり600万円ほどの借金です。
(返してくれたら嬉しいですが・・・)
日本の場合ギリシャのような借金内容ではないのでディフォルトすることはないと思いますのが、国民年金を払わないで貯蓄しているって方も多いですね。

自分は国が潰れなければもらえると信じているので払っていますが 笑



たまにはトレーニング法をご紹介いたしますね☆
お尻は大きい筋肉から小さい筋肉まで数多くありますが、大殿筋や中殿筋を鍛えるとしまって上がったお尻になれるかもです!!

トレーニング法を少しご紹介ひらめき

DSCN2444.JPG
ヒップリフト

DSCN2417.JPG
スクワット

DSCN2407.JPG
デッドリフト


少しアバウトになってしまいましたが是非トレーニングしてみてください☆

タイトルなのに内容が浅いですね・・・
すいません。あせあせ(飛び散る汗)


今週のよかったこと☆
晴れ同じ将来の目標を持っている人がいたぴかぴか(新しい)
晴れ4月もがんばった手(チョキ)
晴れ天気が良く風が激しくて楽しい手(チョキ)


posted by lahw0418 at 23:42| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

暗やみ生活 6日目…

家が漏電の為、明りがほとんどない暗やみ生活をしている佐藤ですもうやだ〜(悲しい顔)

漏電で部屋の明かりがつかなくて、今日で6日目。。。
家にいる時間がなくて中々業者さんの作業に立ち会いする時間がありません。

今は唯一生きているエアコンと洗濯機用のコンセントで、なんとか冷蔵庫とインターネットをつないでライフラインをつなぎとめている生活にも少し慣れてきてしまいました 笑

しかしお湯も出ないのはつらいです。。。
お風呂は入れないので家の近くの100円5分シャワーに通っていますいい気分(温泉)
オードリー春日さんも御用達のです 笑

201004212318001.jpg 201004212318000.jpg


新しいとは言えないですが、慣れると良いです 笑


今日は皆さんにも一つトレーニングに関するアドバイスをさせていただきます!!

皆さんお腹を引き締めたいからと腹筋を頑張るのは素晴らしいことですが、その反面腰のトレーニングはされていますか??

みなさん腹筋はしっかり行う方が多いのですが、腰のトレーニングは行っている方があまり多くないように思えます。

人はバランスが大事です。

男性でも胸は行うけど背中は行わない。
という方も多いです。

バランスが崩れると姿勢や突発性の障害の原因にもなりますので是非バランス良いトレーニングをしてくださいね☆


今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
晴れまたまたカリスマ美容師に髪の毛を切って頂いた!!手(チョキ)
晴れ18日の誕生日晴れたし、試験だったし、楽しかった手(チョキ)
晴れ犬恐怖症を克服し、好きになった(まだ小さい犬限定ですが 笑)手(チョキ)




posted by lahw0418 at 20:01| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

柔軟性を上げるために・・・

のだめカンタービレ最終楽章 後編 本日公開しましたね。
そして踊る大捜査線の公開が近く、映画館に行くのが待ちきれない佐藤です眼鏡

今日はお気に入りの世田谷にある馬事公苑のスタバより・・・
只今猛勉強中ですが今は休憩中です。。。

みなさん柔軟性を向上したいおいう方はストレッチする癖をつけましょう!

できれば朝昼晩と信号待ちや会社でのちょっとしたときなど30秒くらい深い呼吸してストレッチする時間は皆さんあると思います。

全身行うのではなく、自分にとって必要な部位だけでもいいので試しに2週間毎日続けてみてください。

少し柔らかくなったのがわかると思います。
 
自分は右の腿の前、左の腿の裏が固いのでストレッチをするようにしています。
気がついたときと、朝起きた時と寝る前に。。

特に夜寝る前はストレッチすると筋が緩んで姿勢が良くなり気持ち良く寝られますよ!

まずは癖をつけましょう!!


今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
晴れアメリカに行ったときに知り合った日本人インストラクターの友人に出会えたこと 世界は狭い!!exclamation×2
晴れもうすぐ誕生日手(チョキ)
晴れ最近買った天然成分のシャンプーいい匂い手(チョキ)







posted by lahw0418 at 20:12| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ぎっくり腰 対処法

気学の本で七赤金星である自分は趣味を仕事ととしてできるラッキーな人だと出ていてあたっていると思った佐藤ですひらめき


先日、両親と一緒に皇居と千鳥ヶ淵のさくらを見に行ってまいりました
非常にきれいで寒いけど春ですね!!

201004071306000.jpg

201004071420000.jpg
これは靖国神社です。非常に日本っぽいです!

201004061528002.jpg
あと今建設中の東京スカイツリーです!
先日東京タワーの高さを超えたそうですダッシュ(走り出すさま)



今日はぎっくり腰の対処法についてダッシュ(走り出すさま)

「ふいに身体を捻ったら腰に痛みが走りその場で動けなくなった」、「物を取ろうとして斜めに身体を伸ばした 瞬間に痛めたなど、 ふいに身体を捻ったり曲げたとき瞬間的に腰を痛めてしまうことがあります。
こういった、何かのきっかけで急に発症した 腰痛のことを、一般的に「ぎっくり腰」といい、正式には「急性腰痛症」といいます。

痛めた瞬間は大した痛みではなかったけど、段々痛みが強く なってきたというパターンもあります。

自分でできる対処法は第一は「安静にする」
動けない状態でしたら、無理に動かず、痛くない姿勢で安静にします。痛めた直後に無理をすると悪化し長引きます。

そして安静にしている間は患部を冷やし、炎症を取り除くことが大切です。

そして、数日して炎症が収まり、動けるようになってきたら、今度は温めて筋肉の再生を助けるとともに、筋肉の疲労やコリを取り除かなくてはなりません。

そこまで来たら、次は腰の状態をしっかりと確認することが必要になります。
もしかしたら、ぎっくり腰になったのは、腰の筋肉の疲労だけが問題ではないのかもしれません。

ぎっくり腰の原因は単なる疲労の蓄積や捻挫などではなく、骨格のゆがみなどが原因である場合もあるのです。

姿勢が歪んでいると骨格が歪んでしまいますが、こうなっていると、炎症が治まり、痛みがなくなっても、根本的な原因は解決していない、ということになります。
症状を抑えることはできても、根本的な原因が解決していないとどうなってしまうでしょうか???

また、同じ理由で再発してしまうということになりかねないのです!!

たとえば、ずっと座っているなど、同じ姿勢を続けていることで起こったぎっくり腰などの場合には、こうした同じ姿勢の連続が大きな原因となっていることがあり、それは痛みを取り除いても解決されるわけではありません。

医師や担当のトレーナーと相談して自分の状態を知り改善していくことが重要ですねひらめき
 

最近の良かったことひらめき
アムロナミエさんのブルーレイをもらった手(グー)
初めて作ったグリンピースご飯がおいしかった手(チョキ)
親と東京観光したこと手(チョキ)
posted by lahw0418 at 15:51| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

さくら

久しぶりの銀座を楽しんできた佐藤ですひらめき

先日行った砧公園の桜が満開でしたわーい(嬉しい顔)

平日にちょこっと行ったのですが、寒かったせいかガラガラで穴場すぎでした 笑

201004021655000.jpg

ほーら・・・

201004021658000.jpg

201004021658001.jpg

201004021658001.jpg

ほらほーら・・・

201004021658002.jpg

201004021659000.jpg

あまりにも人がいないのでたくさん撮ってしまいました。。。

201004021700001.jpg


しつこい砧公園の桜情報でした。。。

昨日は背中のトレーニングを頑張りました。。。

男は背中で語るといいますからぴかぴか(新しい)

ラットプルダウン、親指かけなしやると背中に効かせやすいですよひらめき

理由は今度機会があったらお話しいたします☆
どうしても気になる方は、お近くのトレーナーに聞いてください 笑

では失礼いたしますひらめき

今週の良かったこと晴れ
晴れ新しい服をGETした手(チョキ)
晴れ神田川の桜がきれいだった手(チョキ)
晴れまた、沢山お惣菜もらった手(チョキ)
伏見屋のご夫婦に感謝〜ぴかぴか(新しい)







posted by lahw0418 at 01:24| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

健康な食事

帰り道の風が強すぎて、アニメのように新聞紙が顔に来て前が見えなくなった佐藤です・・・

段ボールやビニールなど道のど真ん中に飛んでいて車を運転する人にはかなり危険な日でしたねダッシュ(走り出すさま)

今日は先日ジムに行った帰りに食べたとてもベジタブルな食事でダイエット中の方にはお勧めな食事をしてきましたわーい(嬉しい顔)

201003272207000.jpg

主食は刺身と野菜のサラダであとはオレンジジュースにタコ、イカ、枝豆、刺身の盛り合わせ・・・

かなりバランスが良い!!

炭水化物がないですがダイエット中の方にはお勧めな食事の一つのプランです 笑

もう4月ですねー…
三軒茶屋にある最近発見した隠れ家的お勧め桜スポットです☆

201003271054001.jpg

201003271054000.jpg



今日の良かったことひらめき
晴れ暖かくなってきて、桜が見れた手(チョキ)
晴れ写真にある三茶に隠れスポット発見したこと手(チョキ)
晴れフォルクスに初めて行ってサラダバーを食べまくったこと手(チョキ)




posted by lahw0418 at 01:24| 東京 ☀| 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

動脈硬化について

最近の日本の各政党に期待したいけど、期待は中々できない佐藤ですダッシュ(走り出すさま)

と、いうことで新党「佐党」でも作ろうか考えたり考えなかったり(笑)

取り合えずパーソナルトレーナーとして健康で日本を元気にできたらと思っていますわーい(嬉しい顔)
だからブログのタイトルも変えました
「健康マニフェスト」に・・・
少しでも頭がよく見えるかな??ひらめき

まぁ日本をよくするには、まず健康であることが大事ですからねexclamation

健康なら医療費もかからないし、働けるし、元気だから外に行って消費も進むし…少し無理やりですが 笑

そこで今日は日本人の死因ベスト3に入る脳梗塞や心筋梗塞について・・・

そもそも日々の生活習慣、喫煙と飲酒、高脂血症や糖尿病の合併症などからこういった問題が起きてしまいます。
こうなってしなうと問題の一つに動脈硬化が起きてしまいます。

動脈硬化というのは、心臓からからだの各部分へ血液を運ぶ動脈が硬くなるものです。
動脈の内側の壁にコレステロールがたまって血管が盛りあがって狭くなり、それとともに血管が硬くなってもろくなるんですね。
そのため、血液が流れにくくなったり、血管に血栓(血管の成分や血管壁がはがれたものなど)がつまりやすくなるのが大問題なのです。

そして血管が爆発すると・・・


そうならない為にも日々健康で!
健康でいるためには、運動を!!


今週の良かったことわーい(嬉しい顔)
晴れ久しぶりにロングバケーション見て楽しかったひらめき
晴れ鶏のひき肉が安かったぴかぴか(新しい)
晴れ気づいたら例年以上に花粉症が酷くないるんるん




posted by lahw0418 at 22:29| 東京 ☀| 筋肉や身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

筋トレだけでも贅肉をへらせるか??

こんにちは。
物事はポジティブに…と常に考える佐藤です。

筋トレだけで贅肉は減らせるのか?・・・

答えはYESです。

しかし劇的にではありません。

劇的になら筋トレと有酸素運動が必要です。

筋トレをおこなうとアドレナリンや成長ホルモンが分必しますが、この分泌をうまく促すと、トレーニング後1時間くらいから脂肪の分解がぐっと増え6時間からアメリカでは48時間もの間脂肪の分解は行われていると言います。

といってもこれは直接脂肪が・・・というわけではなく代謝のことです。

アドレナリンや成長ホルモンをうまく促すトレーニングはしっかりと組んだメニューや強度が必要ですのでパーソナルトレーナーの力の出しどころです。

運動と食事と有酸素運動を合わせることで劇的に身体はかえられますが、筋トレだけでもうまく行えば1年に5kgくらいは落とせますよ!!


晴れ朝ごはんのフランスパンを変えたら安いのに前よりうまかった・・・
晴れ自分の作った野菜炒めうまかった
晴れ今日は吉祥寺でのんびりできていること

今日のいぃ〜ことでした 笑



posted by lahw0418 at 10:28| 東京 ☁| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする